人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS フォトパス感謝祭

今年もOLYMPUSのフォトパス感謝祭in大阪へ行ってきました。

感謝祭と同時開催・・・いや感謝祭が同時開催か?

「2014年 みんなでつくる写真展」の展示会と感謝祭が9/20にオリンパス大阪にて開催されました。

メンバーはいつもの愛媛在住フォトパスメンバー3名+新規加入1名の4名で1台に乗り合わせて・・・

そうそう、当日は会場のスナップくらいなので、特にカメラは必要ないのですが、やはり色々持っていきたい(笑)

そうなると今持ってるショルダーバッグでは入りきらないんだな~これが!

・・・で、私の悪いクセ。

何処かへ出かける前に色々買っちゃうクセがあるんです(爆)

そういや前回瀬戸内クルーズの時も出発前に三脚買ったよな~(現地で出番なし)

今回はショルダーバッグ!

今持ってるヤツもそうだけど、なるべくカメラバッグぽくないヤツが好み♪

ネットで色々見てたら、良さそうなバッグ発見!!

少し迷うも、気がつけばポチっ!(笑)

無事出発前に届きました。

こんなやつ↓

OLYMPUS フォトパス感謝祭_a0277476_19185550.jpg


キャンパス地で、普通のバッグっぽいでしょ?

黒くて四角いいかにもカメラバッグってやつは、気軽にブラリ写真の時には浮いちゃうんですよね~

OLYMPUS フォトパス感謝祭_a0277476_19213225.jpg


容量も大きくて、ミラーレス機+レンズ、他にレンズ5本は入ります。

おしゃれにインナーバッグ式になってますが、正直要らない・・・

インナーバッグの分、分厚く重くなってます。

何も入れなくてもバッグ単体で結構な重さです。重いと肩がこるんですよね~

なのでインナーバッグは外して、仕切りだけ本体にセットして使う事にしました。

それでもまだ重い・・・

ポケットが至る所にあって、こんなにあっても使わんやろっ!て感じです。

もっとシンプルにして軽くして欲しかったな~

まあでも容量は十分!カメラとレンズを5本、バッテリー、コンデジを詰め込み準備OK!

私が一番大阪方面なので、最後にピックアップしてもらい(am5:30)いざ大阪へ!

オリンパス大阪は10:00開場なので、それまでに・・・と思ったら45分前に到着。

すでに5人ほど並んでましたよ。

お目当てはアウトレット商品。去年は防水コンデジを破格値でGET出来ましたからね!

今年は何があるのか、ワクワクです。

会場と同時になだれ込み、受付を済ませアウトレット会場へ。

・・・・がしかし、今年は通常商品がオンライン価格より更に安くなっただけ(去年もそれはあった)

特別価格の展示品やB級品は用意されてなく、残念無念。

通常の商品で欲しいモノはとりあえずないので、会場をあとに。

で、数日前に発表されたオリンパスのフラッグシップモデルE-M1のシルバーバージョンの体験機が・・・

E-M1発売当初からシルバーが出たら検討だな~と思っていて、ようやく発売されたのです。

NIKON DF ほどクラシカルな雰囲気はないけど、シルバーになるとやっぱりイイ感じ♪

通常会員15%OFFのところ、ちょうど今だけ20%OFFの期間中!

まあ20%OFFしても12万近くしますが・・・・

実物見て気に入ったら清水の舞台から飛び降りる覚悟で大阪まで来ましたが、どうやら20%対象外・・・

それなら急ぐ必要はない!

また暫くして価格が安定してきてからでもイイのだ。

でも今ならキャンペーンで市場価格1.5万円くらいのバッテリーグリップかモンベル商品券1万円が付いてくる。

バッテリーグリップを1万で売却すれば、1万安くカメラが買えた事になるから、どうするべきか?

まあ、もうしばらく悩もう(笑)

OLYMPUS フォトパス感謝祭_a0277476_19494892.jpg


作品は、こんな感じでコミュごとに展示されてます。

私は四国コミュで出展。上から2段目の右から2番目の滝?の写真です。

四国コミュの解説&発表は最終の16:30~なので、7時間ほどオリンパスプラザで過ごす事になります。

時間ごとに各コミュの発表やコミュの先生方のカメラ講座などがあり、何とか時間を潰せました。

そして最後に恒例のじゃんけん大会!

去年は賞品が「え!??」というくらいショボく、何なら自分の要らないレンズ出そうか?と思うほどでした。

今年は結構良い賞品があるようで、カメラバッグ、三脚、ホテル宿泊券など豪華な顔ぶれ。

北海道コミュの先生と全員のじゃんけんです。

負けとあいこは脱落。勝った人だけが勝ち残りシステムです。

いつもじゃんけん弱いんだよな~ ほぼ1回目で負けてしまいます。

今回は開始前になにやらブツブツと独り言で出す順番を言ってる?

ただ、一発目は分からない!でも気合の入った人は高確率でグーを出すと信じて?

パーで見事1回目突破。という事はグーチョキパーの順番?

それを信じて出し続けると、見事に的中です。

1番目の賞品グループ5~6個をかけて、あと7~8人まで残りました。

すると、「今度は真剣勝負な」と言ってじゃんけん・・・・・

迷いましたが、グーチョキパーの流れで出すと・・・・やっぱり負けた!最後は読めませんでした。

2人勝ち抜けで、再度全員でやりなおしです。惜しかった~

すると今回は出す直前にチラっと出す手を見せています。

「最初はグー」の間に一瞬チョキを出しすぐにグー。これはチョキを出す合図か?

それを信じて、直前の手を見逃さず勝ち続けると・・・何と最終4人に残り見事賞品GET!

北海道トマムリゾートのペア宿泊券、ヴァンガードのカメラバッグ、リュック、小型三脚のどれか・・・

前の方が悩みながらも宿泊券をGET! (現地への交通費は自腹です)

私の番、カメラバッグかリュックか三脚・・・・う~~~ん

迷った挙句手にしたのは、またまたカメラバッグ(爆)

買ったばかりなのにね(笑)

OLYMPUS フォトパス感謝祭_a0277476_20225724.jpg


VANGUARDのSydneyⅡ22というバッグで、画像のブルーのタイプです。

こちらもカメラバッグぽくないのがウリのようです。

先に買ったキャンパス地のとは印象が全く違いますので、TPOに合わせて使い分け出来そうです。

OLYMPUS フォトパス感謝祭_a0277476_20273968.jpg


容量はレンズ装着カメラ1台と替レンズ2本といったところでしょうか?

容量的にはキャンパス地のやつより前に使っていたバッグと同じくらいです。

しかし大きな違いが1つ。

OLYMPUS フォトパス感謝祭_a0277476_20294858.jpg


何とフラップをめくらなくても、上部のファスナーを開ければ、直接カメラを取り出せるんです。

もちろんめくって普通に出す事も可能です。

めくって出し入れしているとフラップが邪魔になるんですよね~

めくらずに出し入れ可能にした機能性はナイスです。

ネットショップで見たら6千円くらいの商品。

交通費取り戻したな!いや~今回はツイてました~ ラッキーです♪

そんなこんなで長くなりましたが、オリンパス大阪感謝祭のお話でした~

ちなみに翌日の日曜は朝から晩まで死んだように寝ましたとさ。。。

では、また。

by second-style | 2014-09-22 20:39 | 写真
<< 第2回SBSM お久しぶりです^^; >>