人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釣り

珍しくBASS釣り記事ですよ~(笑)

どうやら釣りヤメたらしいぞ?という噂もたっているとかいないとか^^;

振り返ってみると、去年は釣行回数2回?

釣ったBASSは3匹。最高36cmという散々な結果・・・

去年の初釣りは5/12だったので、今年は早いほう?(笑)

6/7を最後に行ってないと思われる(記憶が定かではない、記事にしてないだけかも?)

約11ヶ月ぶりの釣りです。

会社はメーデーでお休み。子供たちは学校。嫁さんはママ友とランチ。

ここまで条件揃えば、重い腰も上がります(笑)

7時前に出発。8時過ぎに着いた本日メインの池は・・・・・超減水!

浮かぶどころか、歩けるんじゃない?ってな具合で(実際真ん中は水深あるのでバスは大丈夫だろう)

1人おかっぱりが居ましたが、浮くつもりで来たのでサブの池へ移動。

こちらの池は超満水!オバハン隙間ナシです^^;

8時半頃スタート。

1投目。着水ワンアクションでバイト!しかし乗らず~

まっ、たぶんこの堰堤一帯はコバスパラダイスなので、バイト犯はU30のコバスくんでしょう。

1投目からバイトとは幸先いい♪

さて2投目。またまたバイト!しか~しノラズ。 やっぱ小さいヤツのようです。

3投目。今度は反応なし。

4投目。バイト!&一瞬乗ったがすぐにバラし~

5投目。またバイト!今度こそ・・・


初釣り_a0277476_22535928.jpg



ようやくGET!やっぱり正体は26cmのコバスくんでした(笑)

しかし5投でこの内容。結構活性高いんじゃない?(ヒレピンだし、上アゴダブルフックがっつり)

バイトラッシュを期待しつつ時計回りに進んでいきます。

しか~し、堰堤地帯の活性とは打って変わって他は静かなもんです。

時々フレンチキスバイトがあるくらいで、鉄板ポイントも出ない。

ふと車のほうを見ると、1台止まって準備している。

ボートかフローターか?

とにかくサクサクっと回ろう。

初釣り_a0277476_2305696.jpg


初釣り_a0277476_2311661.jpg


初釣り_a0277476_2313484.jpg


トータル4匹。U30x3 30ジャストx1

ルアーはTOPSIDER RIDE・CUSTOM x2 HEDDON ザラⅡボディウーンデッド x2 でした。

1周1時間半ほどでしょうか?風が強く釣りにならなくなったので撤収~

すると後発のフローターさんが先に上がっている。

「こんにちは、釣れましたか?」と声をかけると、「すぐそこでアンダーで40UP出ました」との事。

一応トップも持ってきているオールの方でした。

「この辺他に池ないですかね」と尋ねてみると、チラホラ知らない池の情報が聞けました。

フロートボートに興味があるらしく、その話やルアーの話、オールドリールにも興味深々のようなので、

ダイレクトを試しに使ってもらったり、話が尽きる事なく気づけば3時間半も!

釣り1時間半、しゃべり3時間半です(爆)

特に自己紹介も連絡先交換もしませんでしたが、縁があればまた会えるでしょう♪

というワケで、初釣りで初バスゲットで、今年はコレにて終了?(爆)

ま~また気が向いたら行ってみます。

一応メインはカメラブログって事で、よろしくです(笑)

by second-style | 2014-05-01 23:18 | Bass
<< お久しぶりです^^; PEN EED の現像 >>