人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々と・・・

気がついたらフィルム沼の中・・・・ヴィンテージです

いやぁ~ここまで入れ込むとは自分でもビックリです。

ジャンク品で¥1000くらいからあるので、ルアー買うのと同じ勢いで買っちゃいますよね?

本日届いたのはコチラ



続々と・・・_a0277476_21304218.jpg



FUJICA Light COMPACT S


前回紹介した FUJICA Light COMPACT 35 のシリーズ派生モデル。

フジカコンパクト35 をベースに若干のデザイン変更、セルフタイマー、38mmF2.5レンズ・・・

そして最大の相違点は、焦点合わせの方法が二重像合致方式な点。

コンパクト35は目測でピントを合わせるのに対し、コンパクトSはファインダー内の二重像を重ねて合わせます。

これならピンボケも減らせるのではないでしょうか?

まあジャンク品なので、使えるかどうか分かりませんが・・・

千円で買ったコイツは・・・・・シャッター切れます、二重像合います、プログラムオート動いてます。

という事は実動機なのかな?

オクで探す時なるべく綺麗なモノ、ジャンク理由が作動未確認だからというモノを選んでいます。

もちろんテスト済みの実動機もあるのですが、やはり値段もそれなりです。

今回はジャンク品でしたが、ラッキーだったという事ですかね!

外観も綺麗なのを選びましたが、それなりの経年変化はあります。


続々と・・・_a0277476_21454168.jpg



各部の革(ビニールレザー?)が縮んで隙間が見えてます。


続々と・・・_a0277476_21473428.jpg



裏蓋がデコボコに。この裏蓋は軽量化の為アルミで出来ているので、落としたり踏んだりすると、こうなります。

今回はもともと革の張替えをしてみたいが為に入手したので、外装のレストアに挑戦です。

接着剤がひどくて剥がれないモノもあるようですが、コイツは?

両面テープタイプで、しかも硬化していなく、普通に剥がせます(しかも再度貼り付け可能)

43年前の両面テープとは思えません!


続々と・・・_a0277476_21524881.jpg



裏蓋の革を剥がしたところ。

予想通りアルミがボッコボコですね。

ついでに裏からたたき出し板金しておきました。


続々と・・・_a0277476_21553690.jpg



正面も。糊の跡も残らず綺麗に剥がれました♪


続々と・・・_a0277476_2156466.jpg



調子に乗って前面ボディも外してみましたが、こっから先は素人なのでやめておきます

もっと古カメラ勉強して、いつかオーバーホールや修理が出来るようになればイイなと思います。

さて、次は革貼りですが、何を貼ろうか?

手芸センターで革はぎれ売ってたのですが、微妙に高かったり、イメージに合うものが無かったり。

次にお得意の100均ショップ! ダイソー・セリアと何店舗も回って物色。

フェイクレザーの財布やブックカバーやバックなどあれこれ見ましたが、厚みがダメだったり色がイマイチだったり。

とりあえず良さそうなのを選んで試してみます。

というかもう試して完成したんだけど、長くなったので次回に。

by second-style | 2014-02-09 22:07 | 機材
<< カメラ革貼り替え FUJICA COMPACT 35 >>