人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛べない豚は・・・

あけましておめでとうございます(今さら)

今年もスローペースではありますが、よろしくお願いします。

さてさて、昨年はほとんど釣りにも行かず、脳内はどっぷりカメラ関係に占領されておりました。

今年も同じか、それ以上か(爆)

釣りはベストシーズンにちょろっとやろうと思っております

そんなカメラまみれの毎日。

タイトルの「飛べない豚はただの豚さ」の意味は?(本当は飛ばない豚・・・だそうです)

紅の豚の名セリフでございますが、「飛べない豚はただの豚」・・・

では「撮れないカメラ」は? ただのカメラ・・・?

いやいやそもそも豚は飛べないし、飛べなかったとしてもちゃんと豚だし!

撮れないカメラは・・・・ただのカメラですらない。

カメラとは写真を撮るための道具。

なのに撮れないのでは、カメラですらない。



しかし、脳内が侵されちゃってるからそんなの関係ねぇ(古)

撮れないカメラを買っちゃったんです

前々からバルナックライカのフェイクモデルのゾルキーなんかを買おうとしてた振りはあったんですが・・・

いやぁーね、正月に買い物に出かけたんですよ~

それで雑貨屋でふと見つけた二眼カメラ型のえんぴつ削り。

ネット上で見た事あったけど、実物は初めて。

チープな造りだが、ネタとしては面白いし、インテリアにもなるし(笑)

価格は¥1890だったかな?

安いけど捨てるにはもったいない微妙な金額・・・・

コレくらい出せば、オールドの二眼レフ買えるんじゃね?

速攻オクで検索したら、ジャンクなら千円くらいからあるみたい。

どうせ飾るなら、本物がイイに決まってるって事で鉛筆削りは却下。

それから急に二眼レフに興味持ち始め・・・・

毎日気分が悪くなるくらいオクと文献を読み漁りました。

そんな中出会ったのが「Flexaret」というカメラ。

久々の衝撃でした。

今までにもオールドリールのTED WILLAMSやピストルグリップのNELSONなどいくつかの

素晴らしいモノに衝撃を受けましたが、このカメラもその類です。

オークションで何度も戦い敗れ、戦い敗れ・・・

カメラの状態と相場金額は学びました

¥25000ほど出せば、程度の良い実用品が手に入りそうです。

でもそれは撮れない・・・ではなく、撮らないカメラ。

今の時代フィルム(しかも特殊)はコストがかかりすぎて実用的じゃないですよね

いつか本気でその道に踏み出した時になら、相応の金額も無駄ではないと思います。

現時点では、知識もなくインテリアに!そして構造を見てみたい!というのが一番です。

そんな葛藤の中でふと気になったのがOLYMPUSの二眼レフ。

今使ってるのもOLYMPUSだし、興味沸いたんですよね~

調べたら年代で色々種類があるようでしたが、見た目が一番気に入ったヤツをどうにか落札♪

本日、届きました~~

コレ




飛べない豚は・・・_a0277476_20264347.jpg




どうです?カッコよくないですか~?

古い物の割には、外観はまあまあ綺麗なほうじゃないかな?

シャッターの動きが悪くジャンク扱いでしたが、飾り&研究用だから問題ナシ!

ずっしりと重く、初めて見る造りに「へぇ~」「ほぉー」と感心しきりです。

うまく動かない箇所もあるので、たぶん実写は無理なのかな?

各部の説明をしたいところですが、やりだしたらキリがなさそうなので、割愛させていただきます。

そうそう気になるお値段は、¥7120 送料やら振り込み手数料やら入れると¥8600ほどかな?

ほんとうは5千円くらいまでの予定だったんだけど、最後白熱しちゃって(笑)

撮れないカメラに¥8600 さて妥当かバカか、アナタはどっち?



飛べない豚は・・・_a0277476_20362990.jpg

by second-style | 2014-01-14 20:39 | 機材
<< Aires 35ⅢC ちょいと撮ってみた >>