人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIXCO ティルトアダプター

先日買ったNEWアイテムの紹介です。

今回このアイテムを購入検討するにあたって、色々検索してみたのですが、ほとんどHITせず・・・

同じ商品ではありませんが、レンズが壊れたとか絶対使うなとかの悪評もありました。

少数ですが、有名他社製品より使いやすく優れているとのレビューを見つけたので、思い切って購入!

というワケで、まだまだ情報の少ない商品ですので、私のように検索される方の為にレビューを。

買ったのは、


PIXCO ティルトアダプター_a0277476_2028939.jpg


PIXCO ティルト&シフトアダプター  for  M42 → マイクロフォーサーズ

分かりやすく言うと、M42マウントをマイクロフォーサーズマウントに変換するアダプターです。

あれ?前にも持ってなかったっけ?


PIXCO ティルトアダプター_a0277476_20331540.jpg


ハイ、持ってました。右のアダプターがそうです。

径は違うけど高さは同じでしょ!どちらもM42レンズを装着して撮影が出来ます。

今回のアダプターの違う点は、ティルト&シフト機能がついている点。

ティルト&シフト??

レンズを上下左右に動かすことで、上下をティルト左右をシフトと呼ぶ場合が多い。

レンズを動かして、どうするのか?

本来このようなレンズは、建築物などの「あおり撮影」用に使われるモノ。

普通建物を見上げて撮る場合、上に行くほど先すぼまりになる。

そこでレンズを上へ跳ね上げて撮影すると、先すぼまりが解消されて平行になるというもの。

逆に見下げて平面を撮る場合、例えば机に置いた雑誌を斜め上から撮ると手前と奥がボケます。

そこでレンズを下へ傾けてやると、全体的にピントが合うようになります。

詳しくは「あおり(写真)」で検索してみてください。

それよりここでは、このアダプターの機能について説明していきます。


PIXCO ティルトアダプター_a0277476_2154664.jpg


1~8までの数字がありますが、この部分を回すとレンズ取りつけ面が傾いていきます。

8°まで傾斜するので、数字1つが1°でしょうか?

でも数字を合わせる印もなく、あるとしても8のときが真っ直ぐで1のときが最大傾斜です(笑)

このへんは気にせず、ゼロorマックスで使っていきましょう!


PIXCO ティルトアダプター_a0277476_21113058.jpg


カメラに装着したところ。

なんと数字を書いてある面や、レンズの上面が下向きに

これはティルト(上方)を基本とした場合です。

この状態で、数字の部分のリングを回すと・・・


PIXCO ティルトアダプター_a0277476_21144356.jpg


滑らかにレンズが上を向きます。

無段階でしっとりと動くその感触は、上品なマニュアルレンズのピントリングと同じ。

ロックなどないですが、レンズを持っても勝手にティルト角度が変わったりしない、しっかりとした作り。

惜しい事に上下方向に少しガタがあり、レンズを持って上下に揺するとカタカタと音がします。

まあ実用には影響しない程度なので、ヨシとしましょう。

説明書も何もないので、これでは上方ティルトのみ?

数字のリング回しても、水平←→跳ね上げの往復運動だけで、下や横へは動きません。

確かレビューには、回転すると書いてあったが?

何気にレンズを外そうと回した時、「ん?あれ?」アダプターが回った?

数字の書いてあるリングより前全体が360度回転する仕組みだったんです!

カチッカチッカチッと30度づつ一周出来ます。

だから上に跳ね上げたまま180度回せば・・・


PIXCO ティルトアダプター_a0277476_21322356.jpg


ハイ、下向きのティルトになりました~

当然横向きにすれば右シフト・左シフトも可能です!

とりあえず使ってみて、気が付いた点を・・・

先ほど書いたガタと、レンズによっては装着不可なものがあるという事。

私の手持ちのM42レンズ5つは問題なく装着できましたが、スーパータクマー50mmが問題アリ!

ピントを合わす際に後玉がカメラ側にせり出してくるタイプは注意が必要です。

このアダプターはピン押しタイプなのですが、スパタク50mmはその部分内径に後玉が当ります。

といっても他のレンズで後玉がせり出すタイプは干渉しなかったので、レンズによるのかも知れませんね。

その他は問題ないみたいですので、今回買ってみて大満足でした。

このようなティルトシフトレンズは有名なキヤノンさんのモノなら20万!?

そんな高価なモノは買えないので、このアダプター(¥8500)は庶民の味方ですね!

・・・で、そんなモノ仕入れてビルでも撮るの?

いえいえ、ティルト撮影と言えば今や常識となったアレですよ、アレ!

そう本来とは逆の使い方で撮る逆ティルト写真=ミニチュア風写真です

OLYMPUSのカメラにはアートフィルターのジオラマモードがあるけど?

ジオラマモードで撮ると、それっぽく見えますが、若干効果が弱い気がするんですよね

その点このアダプターを使ったレンズで撮ると・・・・

スゲ~のが撮れます!

その写真は、次回紹介します。

マニアックな内容ですみませんでした

このアダプター検討中の人の参考になれば幸いです。

by second-style | 2013-02-25 20:51 | 機材
<< ミニチュア風写真 ショック! いやセーフ? >>