人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースディバース

本日10月6日はMy Birthday067.gif

プレゼント受付中です(笑)

誕生日プレゼントはデカバスがいいな~

てなワケでまたまた金曜夜からの強行軍に行ってきました。

エレキも直ったし、どこか浮きたい!

前回の香川は不発に終わったので、今回は地元へ。

去年から通い始めた池だけど、最初の数回は絶好調で40UP連発の地元にはありえない池でした。

しかし水抜き(全抜きではない)やら何やらで今年は調子が悪い。

ベストシーズンには結局釣れてない・・・

でもちょっと前にマッキーがソロで浮いたら40UPとコバスの2本出たらしい。

どうやらこの池は去年同様夏以降がベストシーズンなのか?

そんな期待を込めて、深夜1時過ぎにスタート。

インレットはゴウゴウと音を立てて大量の水が流れ込み、水位は超満水!

植物は冠水しちゃって、ブチ込むスペースありません

まあナイトだしカチャカチャ系を投げてりゃ、コバスバイトくらい連発っしょ

ところがところが、全くもって反応がない?

一級ポイント地帯も小さな流れ込みもバイトすらない状態・・・

こ・今週もまたなのか?・・・・

何なんでしょうね~ナイトで浮いて何の反応もナシって・・・

もうどうすればいいのか自信なくしますわ

そうこうしてるうちにマッキーが滑るように回収されるバスをGET(笑)


バースディバース_a0277476_10523626.jpg



25cmのコバスちゃんでした~

バースディバスわしによこさんかいっ!(笑)

まっ、そんな水面を滑ってくるバスは要らんケドな~

気を遣ったマッキーが操船を代わってくれ、思う存分投げ倒しますがギルなみのショボバイトのみ・・・

折り返して半分以上戻ったところでようやくバイト!


バースディバース_a0277476_1057309.jpg



水面を滑るようなバスでした(爆) 一応27cm

そしてマッキーは更に28cmを1本追加(画像ナシ)

もうすぐ終了ってトコで私のマグチュー5にメガトンバイト!

ルアーが真上に20cmは飛び上がりました

でもこうやってルアーを吹っ飛ばすヤツは経験上25~30のコバスの最高速アタックです(笑)

飛ばされたマグチューをカチャカチャと引き始めたら、またまたとてつもない横ひったくりバイト!

暗くてはっきりは見えませんでしたが、もしかしたら水上に飛び出しバイトだったかも?

一瞬ライ?と焦りましたが、正体は分からないまま終了~

時計を見ると4時過ぎ・・・・無駄に3時間も奮闘してたんですね・・・

このままファミレス寄って帰るか?・・・・

いや、まだバースディバスと呼べるバス貰ってませんが021.gif

帰り道にあるコバス池へ行くことに。

ここはコバスばかりですが、前に50UPクラスのバスが逃げていくのを目撃しております

だからわずかながら望みはあるはず

到着してみると、先ほどの池とは反対で大減水~~~

通常レベルよりも更に3mほど下がってる!

この池結構深かったんだ・・・と新たな発見があったり(笑)

いつもはブチ込み系の池ですが、減水で全周土壁状態です。

まあ、これなら暗くても投げやすいわな(笑)

コバスバイト祭りが開催される事を想像しつつ5時前にスタート。

しかし期待とは裏腹に何の反応もありません。・・・ここもか?

いつも出るワンドのポイントでマッキーにバイト~


バースディバース_a0277476_11161343.jpg



この池のアベレージの30ちょいでした。

うぅぅ~オレのバースディバスは~?

マグチュー引いてる間ずっとチュポバイトくるんだけど全くノラズ・・・

ていうかマメバスくんがずっとブレードにアタックしてる感じかな?

それでもメゲずにマグチューを投げ続けます。

岸際に落とそうと壁に当てたはずみでルアーにラインが巻きつき・・・

どうやったらこんな複雑な絡まり方するんだ?

ヘッドライトで照らしながら絡まったラインを一生懸命ほどいてると、隣でマッキーがヨシ!と・・・・

また釣ってるんですけど~

しかも何だか大きそうなんですけど~

一気に抜き上げ、ボート内暴れまわって大騒ぎなんですけど~

ちょっとちょっと・・・・・オイっ










バースディバース_a0277476_1123256.jpg



な~にぃ~ やっちまったなオイ!

オレのバースディバスに何てことしてくれてんだ~

50逝ったか!?のマッキーの言葉に私はいや逝ってない、48と見た・・・

結果は47cmでした~(笑)

いやぁ~悔しいけどやはりこの池にこのクラス居た事は嬉しい!

前に見たのはこのバスだったのか?ここのヌシか?もっと上のボスも居るのか?

まあどちらにせよ、今後この池に通うモチベーションはUPしましたね~

KYなマッキーはヤバイと思ったのか自粛してしばらく休憩(笑)

マッキのHITルアーもマグチューだったのにな~

その後ひたすらマグチューを投げ続けますが、おいしそうなポイントも無反応。

たまにあるバイトもやはりブレードを引っ張るようなミニマムバイトだけ。

1周半回りましたが、やはり2周目は更に反応ないですね~

潔く諦めるのも肝心!これにて終了と引き返し。

対岸のポイントを過ぎようとした時、マッキーが「あっちもう1回打っとかなくてイイの?」と・・・

辺りは明るくなってきて、ちょうど朝マズメの時間帯。

ルアーもちゃんと見えるしライドに変えて打っておきますか!

ライドのモゾモゾ首振り→チャッチャ引き・・・・やっぱり見える釣りは楽しいね(笑)

するとここからフィーバータイムが?

着水→首振り2回→バイトという絵に描いたようなバイトが連発!!

バイトの感じからしてコバスだっていうのは分かるのですが、メッチャいい出方ばかりで面白い

しかも結構激しいバイトばかりでアドレナリン出まくりです

そしてようやく乗った!


バースディバース_a0277476_11431984.jpg



ちょいとサイズアップな34cm

サイズはアレですが、メッチャ元気がいいジャンプ&テールウォーク、活性メチャ高です。

そんな状況を見てマッキーもたまらず戦線復帰!

しかも何故か最近マイブームなメガ〇ス・ジャイアントド〇グX(爆)

それ反則~~~ のはずが、ライドのバイトラッシュは止まらないのにジャイアンとスネオはサッパリ(笑)

水深20cmほどのドシャローでもライド引けば魚雷がドカンドカン爆発


バースディバース_a0277476_11471221.jpg



こんなサイズがガンガンアタックしてきます。

ルアー引いて止めて見ていたら、3mくらい横から一直線の筋が?

このまま行けばルアーに・・・・・その瞬間ルアーが沈んだ(笑)

背びれ出してルアーへまっしぐらですね~

その後も理想的なバイトが続き(乗りませんが)、メッチャオモロかった~

というワケで、結局希望したデカバスプレゼントはもらえませんでしたが、結構楽しかったのでヨシとします。

6時半に上がり、もうひとつのプレゼント?をGET


バースディバース_a0277476_1154226.jpg



栗の季節ですね~ 木の枝には開いたイガグリあるのですが、落ちていたのはこれだけでした。

栗拾いダムと同じレベルの大栗です。あっちはどうなのかな~栗拾い行くか?(笑)

7時半に帰宅して1時間仮眠して、娘のピアノの送り迎え、雑用をこなし今記事書いてます。

こりゃ~誕生日だというのに寝て終わるパターンだな(笑)

ではおやすみなさい

by second-style | 2012-10-06 12:02 | Bass
<< エグリ? エレキ修理 >>