<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょいと撮ってみた

最近天気悪いですね~

NEWレンズをガンガン使いたいのに、なかなかどうして・・・

一応何枚か撮ってみました。


a0277476_23141869.jpg



実家のわんこ。

人物やペットを撮るのに適したレンズという事で、わんこを撮ってみた。

AUTOでピント合わせて、適当にパシャっと撮っただけなのに、すごく綺麗♪

何だか賢そうなわんこに見える?

本当は近づくとジャンプばかりして落ち着きの無い子なんですけどね。

75mmというディスタンスのおかげで、ちょっと離れた所から撮れるのも◎ですね。

拡大して見ても、毛の一本一本までクッキリ写ってました。



a0277476_23211618.jpg



お次はイルミネーション。

明るいレンズという事で、夜景にも最適。

手持ちで簡単に撮れます。

ボケが綺麗ですね~


a0277476_23245852.jpg



最後は大好きなSABISABI~

何だかUSJのウォーターワールドのセットみたいな雰囲気でしょ??

75mm(35mm換算150mm)という中望遠なので使うシチュエーションが限定されますが、

やっぱり描写はイイですね~♪

今後も常にバックに入れて持ち出したい1本になりました。

またイイの撮れたらUPしますね。

[PR]
by second-style | 2013-12-27 23:32 | 写真

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

どうしようかと悩んでいたレンズですが、思い切って買っちゃいました!

少し早い自分へのクリスマスプレゼントって事で

そういや去年のクリスマスはOM-D(E-M5)買ったんだっけ?

やばっ、最近カメラ関係に投資しまくりです

a0277476_2313181.jpg


この75mmF1.8はハイグレードポートレートレンズと位置づけられております。

・・・って、人物一切撮らないやん!

まあ、人物じゃなくてもすごく綺麗に写るレンズなんです。

11月のオフ会で先生が装着してた75mmの描写見てクラクラ~っと来ちゃいまして・・・

ただお値段がお値段なもので、慎重に慎重に・・・

気になるのは、被写体に近づけない点。

最短撮影距離はなんと84cm!!

今まで所有したレンズで最大ではないでしょうか?

実は価格の割りに驚くほど高い描写で評価の高い45mmF1.8は、ほとんど使ってない状態。

何故かと言うと、寄れないから。

最短撮影距離は50cmですが、例えば机上の小物などフレーム内に大きく配置するとピント合いません。

普段使っているパナ20mmF1.7が最短撮影距離20cmだから、その感覚だとダメなんですよね。

そのレンズの特性・画角を理解し生かした使い方をすれば何の問題もないのでしょうけど・・・

そんなこんなで撮りたい距離で全くピント合わない45mmは購入後数回でお蔵入りの運命でした。

となると75mmも同じ運命を辿る??

それが一番の心配でしたが、描写の良さに負けて買っちゃいました。

a0277476_23373278.jpg


a0277476_23403485.jpg


E-M5に装着。いや~カッコイイ♪

描写力もそうですが、この見た目のカッコ良さ&所有する事の喜びも購入動機の1つです。

専用フードもカッコイイ~    けどメチャ高いんだよね

早速家の中で試し撮りしてみましたが、焦点距離が大きい分被写体がアップで写るので、45mmよりマシ?

確かに寄れないのは寄れないのですが、机上の小物を大きくフレーミングしてもピント合う場合ありです。

さて期待の描写力は?

ヌケの良い描写で、ボケも綺麗です。

45mmF1.8と比べると・・・・アレ?

60mmF2.8マクロと比べると・・・・・アレアレ?

う~ん、大差ないような?

やっちまったか~?

外での撮影に期待して、比べるのはやめようと思います(汗)

という事は、やっぱり45mmはあの価格でハイグレードレンズと張り合うすごいレンズなんだな~

それなら、今後は45mmも使ってやらないとイケませんね。

a0277476_23532676.jpg


E-M5 + 75mm E-P3 + 45mm  2台並べるとまたカッコイイね~

このところ天気悪くて撮りに行けなく悶々としております。

75mmでいいの撮れたら、また紹介しますね。

では。

[PR]
by second-style | 2013-12-22 23:57 | 機材