<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダンデライオン

GW前半終わりましたね~

釣りに行ったくらいで、特にお出かけもなくゴロゴロ・・・

本当は写真撮りに行きたかったんだけどな~~

仕方ないので、庭の草花でもマクロレンズで撮りましょか!

ちょうどキレイにたんぽぽが綿毛になっていたので、パチリ


a0277476_1931510.jpg



CanonのEFマウント用のタムロン90mm、いわゆるタムキューをアダプター介してOM-Dに装着。

絞りが開放だからフワフワの描写を更にアートフィルターで!

ファンタジックフォーカスに見えますが、これはデイドリームです。

たんぽぽのやわらかな綿毛の雰囲気が出てますでしょうか?

アートフィルターを変えると、同じ被写体でも違う雰囲気になります。

クロスプロセスⅠで撮ると・・・


a0277476_1991062.jpg


a0277476_1994432.jpg



カメラ女子が撮りそうな、味のある写真になります。

この感じ結構好きです

ドラマチックトーンで撮ると・・・


a0277476_19113597.jpg



おぉっ、何だコレは?

まるで花火のようだ?

一連の流れなく、いきなりコレだけ見たらたんぽぽとは思いにくいのでは?

花火っぽい・・・・もっと花火っぽく、いや線香花火っぽく写せないだろうか?

クロスプロセスⅡを使って撮ってみた。


a0277476_1914404.jpg



おっ、イイ感じ♪

線香花火っぽくなったのではないでしょうか?

背景が暗ければもっとソレらしくなるのかな~

OLYMPUSのソフトで色をイジってみました。


a0277476_19175040.jpg



どうかな?

庭のたんぽぽで、ここまで遊べます(笑)

普段見過ごしているモノもレンズを通して見れば、立派な作品になれる写真ってやっぱ面白い!

あ~また欲しいレンズが増えちゃって、困ったものです

尽きることなき物欲・・・釣具よりヤバイです、ハイ

[PR]
by second-style | 2013-04-30 19:24 | 写真

1人 HEDDON CUP

最近どう?みんな、リール巻いてる?

私はと言うと、初釣りで撃沈した後、先週有休取ってまで3ケツで行ったにもかかわらず、全員撃沈!

うぅっ、2回連続うどん県遠征撃沈は空し過ぎるぜ(涙)

こうなりゃデカバスとか贅沢言ってられねぇ・・・

かと言ってフラナイでU30をサクっと釣るのも嫌だし・・・

よし、ソロフロボならサクサクっと釣れちゃうでしょ!?

本日、息子の朝練支度と共に起床し、7:00に家を出発。

県内の野池へと車を走らせる。

8時頃、スタートフィッシング!

a0277476_14303873.jpg


私的には最強手段と思っているフロートボート

そうそう、SBのHEDDON CUPに参加出来ないので、本日は1人HEDDON CUP開催(笑)

a0277476_1433023.jpg


新旧ごちゃ混ぜのHEDDONルアーたち。

普段使うのは1~2個だけ(爆)

今日は数回しか使ってないオールドメインで行くか!

おいしそうなポイントへヘッドプラグ・クローラー・ウーンデッドを投げるも無反応・・・

あれれ?またまた撃沈パターンですか?

ならば、使い慣れたいつものアレで行きますか!

すると

a0277476_14383822.jpg


a0277476_14441879.jpg


さっそく釣れた

やっぱりザラⅡボディウーンデッド最強!(現行+BPペラ)

オールドと違ってダブルフックにしているから、ブチ込めるというのもあるんですが、何故か釣れる。

着水音・アクション・ペラ音・金属反響音等々どれをとっても最高のルアーです。

使うから釣れる。釣れるから使う。

使っていて楽しい事、それが使い続けられる一番の理由だと思います。

いつもの使い方は、着水後短いポーズ。首振り2回でドーン!が一番多く、また嬉しい出方ですね。

回収時以外はタダ引きはしません。強弱をつけた首振り。ペラ半回転からスプラッシュまで。

首振りのイメージはスケボーのチックタック的な感じです。

注:あくまで個人の感想です。すべての方に効果がある訳ではありません(笑)

みなさんも自分のロッドワークにピタリとハマるルアーを見つけてください。

とは言え、このルアーばかりじゃいけないから、他のheddonも使おう・・・

色々ローテしながら打っていくが、反応ナシ

ようやくクローラーBRSにヒット!

サイズはまたしても30ちょいか? しばらくファイトしたが痛恨のバラシ

あ~ やっぱり~ オールドのフックは刺さりがイマイチなんですよね~

じゃぁ砥げよ!って事ですが、普段使わないもので・・・

結局ローテーション1周しても釣れず。

池も1周したので、また最強ルアーに頼ることにします。

釣りのスタイルもここでメンター風?にチェンジ!

あっ、別にワーム使おうって事じゃなく、立ってアンダースローでトップ投げるだけっす。

このほうが投げやすいし、ルアーも動かしやすい。

手返しもよく、ビシビシ放り込んでいけます。

すると2周目にもかかわらず・・・

a0277476_1584129.jpg


a0277476_1585620.jpg


2匹GET!サイズは下がる一方ですが

これにて終了~

時間は10時前・・・・もう1軒行ける?

水位が気になってる池があるので、水量確認ついでに行ってみる。

駐車場に車が数台・・・

スロープに2台・・・・・・?

釣り人じゃなく、ラジコンの船のおじさんたちでした(笑)

いやぁ~でもスロープ占領ってどうなの?

まあ別の場所から下ろせるからいいや!

途中オカッパリが3人ほど居ましたが、浮いてる人は居ない♪

速攻で準備してスタート!

水はだいぶ回復していて問題ないレベル。色は深緑。

開始早々

a0277476_1518199.jpg


オールドの210CDFで!

ザラⅡボディもこの210も蛍光イエロー、色がいいのか?

バスが好きかどうかは知りませんが、操る側としては視認性が良いのでイイですね!

その後また色々使うけどショボバイトのみで・・・

・・・で、気が付くとまたザラⅡボディ投げてたりします

そして、

a0277476_15234336.jpg


やっぱり釣れちゃう(笑)

もう他のルアー要らないんじゃない?(爆)

結局昼までの4時間、2軒ハシゴでサイズはいつも通りでしたが5匹、バラシ2、バイト4だったかな?

ようやく2013スタートって感じですが、また今年もコバス祭りの予感です

まあ気張らずに行きますわ

[PR]
by second-style | 2013-04-28 15:29 | Bass

写真色々

またまた暫くサボってました

写真はちょこちょこ撮ってるんだけど、やはり記事にするモチベーションはなく・・・

で、とりあえず溜まった写真を放出する「写真色々」

最近このタイトル多いなぁ

まずは前回のミニチュア展の翌週、またもミニチュア関連の写真を撮りに・・・


a0277476_20512897.jpg


a0277476_20515155.jpg


a0277476_20515599.jpg


a0277476_20521577.jpg



今回のはジオラマらしいジオラマ?

鉄道博物館に展示してあったジオラマです。

このくらいのサイズだと、普通に撮ったらやはりミニチュアっぽく見えますね。

前回のセットはサイズが大きいから実写っぽく写ったんでしょうね~

お次は近所で開催されてたドレスアップカーのイベント!

旧車は好きなんだけど、最新のドレスアップカーは 「ほぉー」「ふーん」「おぉー」くらいであまり興味ナシ


a0277476_20584783.jpg


a0277476_20591646.jpg


a0277476_20592451.jpg


a0277476_20594848.jpg


a0277476_2105196.jpg


a0277476_2163735.jpg


a0277476_218561.jpg



用事があって15分くらいしか見れなかったので、全部見れませんでした。

写真でも分かるように、コレ走れるの?というほどのリヤタイヤ鬼キャンの車が多かったな~

とりあえず今回はこんなところかな。

明日は初バス獲りに行ってきま~す

[PR]
by second-style | 2013-04-22 21:20 | 写真

ミニチュア写真傑作集?

ど~もです。

初釣りに行ってはみたものの、魚は拝めず・・・

ならば、やはり写真で癒されるしかない(爆)

マイブームなミニチュア風写真。

今回のはすごいですよ~~

まずはコチラ!



a0277476_18594668.jpg



わぁ~まるでおもちゃみたい!

・・・・って、コレおもちゃじゃねぇ?

あれれ?バレちゃいました?

実はコレ、ジオラマなんですね~

4/3~6/23まで、愛媛県美術館で開催されている「館長庵野秀明 特撮博物館 松山展」に行ってきました。

a0277476_19142539.jpg


東京で開催され29万2千人が来場した展覧会が全国巡回のトップを切って愛媛にやって来た!

特撮ヒーローや巨神兵・・・・実は私は全く興味ナシ

でもジオラマセットとかは大好き!

ビルや民家や電柱1本の造形・塗装など見てるとテンション上がっちゃいます

愛媛県美術館の入り口ホールに冒頭のジオラマがあります。


a0277476_19175829.jpg



車のナンバーもちゃんと愛媛ナンバーと凝っていますね~

ここは入場しなくても撮影出来るので、入館料がもったいないという人はココで・・・(笑)

入場料は大人¥1300(前売り¥1100)です。

県内の色々な所で前売り券販売してるので、前売り券を買っていざ入館!

2Fへ上がり、まずは右手のホールへ。

こちらはウルトラマンなどのヒーローもの関連のマスクや乗り物のミニチュアなどが展示されてます。

私も子供の頃ウルトラマン見て育った世代ですが、特に思いいれも興味もなく・・・

パパっと見て行ったら、ものの10分足らずで終了

これで¥1100は高い!と思いつつ、特撮短編映画を上映しているホールへ。

「巨神兵東京に現る」というこの展示会のために作られた短編映画。

これは特撮技術に注目しながら見ると楽しめました。

あっ、そうそう館内は入り口看板と最後の撮影ブースを除き、全面撮影禁止です

撮影したいモノがいっぱいあるのに撮影NGなんて・・・

これで終わりじゃキビシイな~と思っていたら、左側ホールもすべて展示館だった(笑)

こちらは先ほどの短編映画のメイキング関係が多くて、結構面白い。

映画を思い出しながら、「あぁ、あの場面はこうやって撮ったんだ~」とか感心したり。

メイキングを見てから本編というのもアリですね!(順路逆に出来るかどうか知りませんが)

そして数々の展示物を見た後、最後に撮影ブースがありました。


a0277476_19355491.jpg



奥の所を歩くことが出来るので、みんな巨人になったつもりで記念撮影してました。

私はジオラマだけを撮りたいので、人が居ない時にパチリ


a0277476_1938091.jpg



これは「巨神兵東京に現る」で使われたセット。

24インチTVくらいの箱型の中にミニチュアの部屋を再現してあり、その窓越しにジオラマセットが見える。

だからココでも窓の外を歩く巨人になって記念撮影が出来ます。(もちろん私はパス)

しかし部屋の中の小物の作りこみハンパないっす!

ちなみにTVの画像写真は春の松山城周辺おすすめスポットをレポートしているニュース画像

そうそう、愛媛といえばセンバツ準優勝の済美高校。


a0277476_19445669.jpg



もちろん学校の形は別物だけど、垂れ幕を垂らした学校もありましたよ。

4/3からの展示開催で4/3に準優勝した垂れ幕がセットされてるってスゴイ!

他には・・・


a0277476_1948899.jpg



西荻窪駅


a0277476_1949243.jpg



アートフィルターのクロスプロセスを使って撮影してます。


a0277476_1950362.jpg



看板がいいですね~


a0277476_19504984.jpg



ゴジラによって破壊された街?


a0277476_19514749.jpg



見下ろすんじゃなく、こうやって見上げると、本物みたい!


a0277476_19542191.jpg



コレ、お気に入り♪ 上の西荻窪駅の横から裏を覗いたカット!

たぶん誰もこのアングルは撮ってないだろう~

惜しむらくは、奥のガラスに自分の顔が写りこんじゃった事(爆)

現場では気づかなかったんだな~コレが

はぁ~撮りなおしたい!


a0277476_19584597.jpg



小物の作りこみもスゴイよ~  新聞に雑誌、ゴミ袋・スーパーのレジ袋だってミニチュアなんだから。


a0277476_2004489.jpg



a0277476_2045018.jpg



a0277476_2053192.jpg



他にもいっぱい撮ったけど、似たようなカットも多いので、このへんで


a0277476_2065243.jpg



松山城のミニチュア。

ではなく、こちらは本物のミニチュア風写真です。

こうして見ると、ミニチュア風写真のほうがミニチュアっぽくて、実際のジオラマは本物っぽい気がする。

ジオラマはそのまま写真に収めると、本物っぽく写るんですよね。

まっ、そりゃそうか!実物に見えるように作られたセットだもんね~

じゃあ、ジオラマモードやミニチュア風写真の上下が極端にボケた写真は何なんだ?

人は上下が極端にボケる事によって、ミニチュアと錯覚してしまうんでしょ?

でも実際のミニチュアは、撮ると上下ボケてないし、それどころか本物に見える(笑)

息子に今回の写真をプレビューで連続で見せてたら、「どれがニセモノでどれがホンモノか混乱する」だって!

私もワケ分からなくなりそうなので、このへんで(笑)

[PR]
by second-style | 2013-04-08 20:21 | 写真

2013年 初釣り

桜も散り始めた4月・・・

例年なら年末まで釣りをし、正月休みに初釣りに行くというほぼオフなしのスタイルでしたが、

今年はあまりセコセコしない事にしました。

コバス池にフラナイ行けば、30弱のバスなら年中イージーに釣れる。

今までは、そんなのでもネタになると、何か必要に駆られて釣りをしてた気もします。

だから、寒い時期に無理をしてまでコバスを釣るのはやめにして、ようやく活動開始です。

本当なら土曜日の明るい時間にゆったりと釣りしたかったんですが、天気予報は大荒れ

ならば必然的にフライデーナイトとなる訳ですが、ちょろっとコバス池行くのでは、結局同じ事・・・

玉砕覚悟で、一発大物でも狙いに行くか?

マッキーに来てもらい、家を出たのが夜の9:30過ぎ。

ナイトで船出して、3件ハシゴしたけど、結果お互いワンバイトのみという渋過ぎる結果でした

ナイトだし、船だし、翌日大荒れだし、春だし・・・・イケると思ったんだけどね~

どこも鯉のハタキ?で岸際バチャバチャ大騒ぎだったのが敗因でしょうか

諦めきれず明るくなってから最後に寄った池は、何と水が殆ど無い!!

完全に無いワケではないけど、もしかしたら全抜き後の水溜り状態なのかも?

またひとつフィールドが無くなったかも

はぁ~マジで行くトコ無くなってきたわ。キビシ~~(涙)

次回、結局セコセコした釣りに戻ってたらゴメンナサイ(爆)

と言う事で、魚の画像も何もなく寂しいのでルアーの写真でも・・・


a0277476_23295395.jpg



STOCKのマグチュー5とHEDDONのザラⅡボディウーンデッド

どちらもヘビーローテーションルアーです。

マグチュー5はナイト釣行では、9割の割合で竿先にぶら下がってます。

もちろんバドタイプのナイトに適した性能も選ばれる要因ですが、もう一つ理由が。


a0277476_2336233.jpg



蓄光の夜光塗料のおかげで、ライトで照らした後しばらくの間はこのように光ります。

だから岸際やブッシュが何となくしか見えない状況でも、ルアーの弾道が見えるので投げやすいです。

ほぼマグチュー5しか投げないから当たり前ですが、ナイト部門ではNo.1ルアーです。

一方ザラⅡボディは昼間の部No.1ルアーかな?

BOXに20個くらいルアー持って行っても使うのは3~4個?

その中でもザラⅡボディは7~8割の割合で投げ続けてますね~

過去の釣果集計したら、ひょっとしたら昼の部では一番釣れてるルアーかも?

動きは、その場でのネチった首振り(ほとんどこのパターンで釣ってる)やチャッチャ引きにタダ引きと多彩。

動かしていて飽きがこず、楽しいルアーなので、気が付いたらまた投げている感じです(笑)

あと、12月に買ったけど、まだ使えてないモノ・・・


a0277476_23534273.jpg



コバス用に買いました(笑)

たまにコバスのクチにフック2本刺さって、指入れられない時あるでしょ?

そーいう時の為にフィッシュグリップ欲しかったんですよね~

いいやつは何万もするんですよね

グリップにそこまでお金出せな~~い

こいつは釣具屋で4千円弱だったかな?

ネットで探せば¥2980~あるみたい

本体がカーボンのモデルも出たみたいなので、気になる人は「ハイドラ グリップ」で検索!(笑)

じゃぁ、今日はこのへんで

[PR]
by second-style | 2013-04-07 00:04 | Bass