<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた紅葉

紅葉一人旅の翌週の25日は娘と2人で紅葉を見に行きました。

もみじ寺として有名なお寺へ・・・

去年来た時はそんなに人多くなかったのに、今年はスゴイ!

県道から曲がりお寺へと続く道は車の列で、1km離れた県道にも路上駐車が何十台も

これは車じゃ時間かかりそうだなと思い、県道から歩いて行く事に。

かなり急な勾配の道なので、入り口までの1kmがメチャ遠く感じます。

駐車場までに何台の車を追い越したでしょう?

駐車場も満車!トータル150~200台ほど居るのでは?

日曜の午後3時ですよ!

朝からだとのべ何人の観光客が来たのでしょうね~

入り口からは急な階段が続き・・・・途中からはハアハアと息が切れてしまします。


a0277476_21581550.jpg



a0277476_21584461.jpg



a0277476_220758.jpg



レンズを何度も交換しながら色々撮りましたが、なんだか上手く撮れず・・・

う~ん、やっぱり風景や紅葉は難しい~ 苦手です(今さらながら)

続きまして、本日仕事終わった後、ライトアップ紅葉に行ってきました。

よく投稿写真でライトアップ写真見かけるのですが、こちらには良い場所ないし~

なんて思ってたら、何と市内のお寺がライトアップしてるとの情報が!

しかも本日夜9時が最終日

こりゃ~速攻で行くっきゃない!

初めてのライトアップ紅葉


a0277476_2264332.jpg



a0277476_227179.jpg



a0277476_2271769.jpg



a0277476_2273679.jpg



a0277476_2275631.jpg



a0277476_2291224.jpg



a0277476_2293132.jpg



a0277476_2294880.jpg



いや~~~もう感動です! メッチャ綺麗でした~

私の腕では、現場の感動が半分も伝わらないのが残念です

水面に映った逆さもみじなんて息を呑む美しさでした。

久々にテンション上がりましたね~

すべてE-P3 + パナ20mmのみで三脚なしの手持ち撮影です。

設定もすべてオート、モード切替したくらいです

ちゃんとした設定できる人なら、もっと綺麗に撮れるんだろうな~

もっといいカメラなら、もっと綺麗に撮れるんだろうな~

よし、いいカメラ買おう!(爆)

腕の上達は何年経っても全く見込めないので、1年の間に2回もカメラを買い、早くも次に・・・

OM-Dが欲しくてグラグラ迷ってます

ボーナス出たし・・・でも買ったら一文無しに・・

あ~~またカメラ売らないと~ さてどうしたものか?

ちょっと釣具整理でもするかな~?(笑)

[PR]
by second-style | 2012-11-30 22:23 | 写真

紅葉狩り 一人旅

今年の紅葉は何かおかしい?

もう終わったところもあれば、まだ緑のところも・・・

山はまだ緑なのに、街路樹は紅葉して落葉している。

そんでもって山頂は雪かぶってるし~

そんなこんなでとりあえず行かないと終わっちゃう

で、18日にあるイベント絡みで予定を立てて・・・

当初3人で行く予定でしたが、体調不良の為キャンセルに

普段一緒に写真撮りに行く仲間居ないので、結構楽しみだったのに残念~

まっ、体がイチバン! 無理は禁物ですよね!

結局いつも通り一人ぼっちになっちゃいましたが、一応行きますか?

朝から高速飛ばして120kmほど離れた滝と紅葉のスポットへ。

去年初めて来た時は、ちょっと遅くて紅葉終わってたんだよね~

今年は遅れてて、まだ見頃手前らしい・・・

a0277476_21252574.jpg


やっぱり滝撮るにはNDフィルター必需だね、流れを表現しようとシャッター速度落としたら真っ白に

これくらいが限界でした


a0277476_21294218.jpg



a0277476_2130324.jpg



a0277476_21303194.jpg


曇りで紅葉の色彩がボヤっとしてたので、アートフィルターのポップアートでオーバーな表現にしてます

実際の目に映る色彩は、標準とポップアートの中間くらいかな?

標準だと実物より薄いし、ポップアートは派手すぎ(笑)

滝まつりの日だったので、結構人が居ました。

去年来た時は、こんな所に滝が連続で何個もあって紅葉もありで、まるでテーマパーク!と感動したな~

でも2度目になると感動ナシ。しかも肝心の紅葉がイマイチなので余計に

さっさと移動する事にします。

次に向かうはここより平地にあるのに、もう見頃過ぎだというスポット。

こちらは駐車場代ちゃっかり取られます。¥300なり

こちらももみじまつり開催中で人がいっぱいでした。

階段を登っていくと神社があり、そこにモミジ林が。


a0277476_21422548.jpg


a0277476_21422397.jpg


a0277476_214308.jpg



う~ん、どうなんでしょ?

三脚セットしたカメラマンも多く居ましたが、わざわざ来るほどのものでもなかったかな?

ちょうど無料のくじびきを開催してたので、¥300を取り返すために参加(笑)

先着400名に空クジなしで何かが当るようです。

引き終えた人を見ると、お菓子やビールや洗剤やティッシュなど当っているようです。

私の前の人と私、連続で何も書いてない木札を引いた?

係りの人が「お~珍しい、20個くらいしか入ってないのに~」と言うので、さぞかしイイものが当ったのか?

お正月セットという名の菜箸やお年玉袋のセットでした

これならビールやお菓子のほうが良かったような・・・

そんな事思ったからバチが当ったのか、カメラバックが肩からすべり泥水たまりの中へ

カメラもレンズも全然大丈夫でしたが、バックが泥まみれに

テンションがた落ちになったので、すぐ帰りました

帰りながら、気になる所を見つけては止まり撮影


a0277476_21542238.jpg


ジオラマモードにてミニチュア風な景色。つり橋の上から撮りました。


a0277476_21554295.jpg


またまたジオラマモードにて屋根付き橋。


a0277476_21561969.jpg


ポップアートにて銀杏のじゅうたん道。


a0277476_21574330.jpg


ポップアートにて風車。 空の青がスゴイですね~

まっ、こんな感じで一人旅終了です。

今回の写真で湾曲してるのが先日買った魚眼レンズでの撮影です。

アートフィルターでごまかせば何とかなるけど、やっぱり∞の描写はアマアマです

でも魚眼ならではの画角は武器でもあるので、うまく組み合わせて使っていこうと思います。

それより腕を磨けって?

釣りも写真も上手くなりたいけど、勉強して努力して・・・・というのはしたくないんですよね~

どちらもプロになるわけじゃないんだし、ヘタなりに楽しめればいいかなと思ってます。

だからたま~に釣れたり、いい写真が撮れると嬉しいんだと思う(爆)

これからもこの調子で行きますので、よろしくです

[PR]
by second-style | 2012-11-18 22:13 | 写真

SAMYANG 7.5mm F3.5

そろそろ紅葉も始まってるのでしょうか?

先日のクラシックカーイベントで写真撮ったくらいで、最近カメラ持ち出してないです

それなのに、またレンズ買っちゃいました

腕がないのを機材のせいにして、次々と試したくなっちゃうんですよね(爆)

今回買ったのはフィッシュアイレンズ! いわゆる魚眼レンズってやつですね。

実はCanon用にトキナーの10-17mmフィッシュアイ持ってるんです。

しかもキヤノンEF用アダプター持ってるから、アダプター介せばP3で使える状態なんだけどね~

マイクロフォーサーズのE-P3は焦点距離が2倍・・・だから20mmフィッシュアイってことに。

しかもアダプター+レンズで結構大きくなっちゃうんですよね~

もちろんオートフォーカス用レンズをマニュアルとして使わなきゃならないから、ピント合わせも微妙。。。

マイクロフォーサーズ用にパナ社から8mmフィッシュアイ出てるけど高い!

そんな中、安くて描写力も良いレンズがあると一部で話題になっている?サムヤンの7.5mm

まだまだ使っている人少ないようですが、検索しまくってレビューを見まくり013.gif

実写サンプルを見たり、レビュー読んだりしたら、結構使えそうな雰囲気♪

あとはレンズの色をブラックにするかシルバーにするかで迷う迷う

ネット上でP3に装着してる画像を探したが、ブラックが1点(レンズは装着してない)あっただけ・・・

今現在P3用のレンズはパナの20mmがブラックで、オリの17mm、45mmはシルバー

見かけで言えばシルバーが似合うのだが・・・

悩みに悩んだ末、結局シルバーにしました。

a0277476_1933385.jpg


a0277476_19335587.jpg


a0277476_1934588.jpg


赤いラインがちょっと派手だけど、結構似合ってるんじゃないでしょうか?

ボディのシルバーとも似た感じの色味なので、イイ感じです。

私自身、色で悩んでサンプル画像見当たらず困りましたので、シルバーの装着イメージ貼っておきます。

これ見て色選びの参考になればと思います。

さてさて、届いたその日に早速装着して構えてみる。

思ったより魚眼がすごい!

レンズ真横が写るので、ピントリング回そうとする手が写りこんでしまいます(その状態では撮らないけど)

リビングがものすごく広く見える(笑)

早速試し撮り~

・・・・アレ?ピントがイマイチ?

リビングの奥の壁にピントを合わせて・・・F3.5のせいか室内の照明だけでは暗くキレのない描写。

それともピンボケなのか?

もうちょっとシビアにピントを・・・・   あれ?

ピントが・・・


a0277476_19444171.jpg


ピントリングを見てください。

最短距離は0.09m  つまりレンズ面から9cmまで近寄れるんですね~

そして0.1・0.12・0.15・0.25・・・・∞  えっ! 25cmの次がいきなり無限遠って

近くのモノはかなり寄れますし、ピントも描写もバッチリなんですが、2~3mの被写体は・・・

25cmから無限遠までのわずかなピントリングの移動ではシビアに合わない

ペットの鼻デカ写真にはバッチリなレンズだけど、景色はどうなんだろ?

水平線を湾曲させて丸い地球を表現したり、地平線を逆湾曲させて空を撮ったりする場合の描写力は?

空などの遠さなら無限遠でも良いのだろうけど、街中の建物や路地を撮ったりする場合は?

2~3mや5~10mの被写体が主役の場合のカリっと感が非常に心配であります。

装着5分にしてもう飽きた感が・・・・

レビューで「買わない意味が分からない」とまで言われるOLYMPUSの45mmを買った時も、すぐ飽きた

確かに描写力は素晴らしいけど、45mmという使いづらい画角・・・

でもうまく使えば、それ相応の切り取りが出来ていいハズなのですが、問題は寄れない事。

最短距離は50cm 例えばテーブルの上の小物なんて離れて画面上小さくならないとピント合いません。

ペットや人物を撮るには最高のレンズなのでしょうね~

物撮りの私には全く出番のないレンズとなってしまいました

あ~レンズ選びって難しいですね~

自分に合うレンズをこうやって探していくしかないんでしょうね~

しかしそのために毎回何万もするレンズを・・・・007.gif

魚眼は天気のいい日にまた撮ってみます!

面白いの撮れたら、アップしますね~

[PR]
by second-style | 2012-11-12 20:09 | 機材

クラシックCarニバル in 小松 2012

11月4日に石鎚山ハイウェイオアシスで行われた「クラシックCarニバル in 小松 2012」に行ってきました。

a0277476_2383467.jpg


a0277476_2395763.jpg


四国内外から155台もの旧車が集まってました!

コーラ早飲み大会やビンゴゲーム、屋台にフリマなど家族連れでも楽しめるイベントになってましたよ。

a0277476_23125510.jpg


王道のハコスカやケンメリからアメ車まで色々な車種が参加してました。

一応気になる車両は撮って回ったのですが、車はイイのにカメラマンの腕が悪く・・・

ここに掲載されない車にもカッコイイのいっぱいでした

とりあえず何台か・・・


a0277476_23202644.jpg


a0277476_2324730.jpg


まずはワーゲンバス♪

メッチャ好きなんですよね~ 近くでじっくり見る機会がなかったので、見れて嬉しい

a0277476_23253943.jpg


憧れますね~ 買えないけど

a0277476_23264043.jpg


こちらもフォルクスワーゲンのカルマンギア  渋いっす~

a0277476_23281038.jpg


名前知らなくてゴメンナサイ

綺麗だったので、アートフィルターのポップアート+スターライトでキラキラに

a0277476_23303783.jpg


エンジンルームもキラキラ

a0277476_2332413.jpg


S800 こちらはフィルターなし。Planar T* 1.4/50にて手持ちMF

やっぱプラナーの描写はイイね~  あっ、車じゃなくレンズの話でスミマセン(笑)

a0277476_23363769.jpg


HONDA Life  赤いボディがカッコイイですね~

a0277476_2337474.jpg


HONDA TN360  たこ焼き屋仕様

昭和の香りがプンプンしますね~

そうそう、この屋台じゃなく会場にはあげたこ・ポテト・フランク・焼きそば・うどんなどが出ていました。

昼過ぎに行ったので、売り切れがあったりで・・・

そこで何かないかとハイウェイオアシスのほうに歩いて行ってみると?

エビカレー・カツカレー 100円の看板が!

ん?この看板見覚えあるな・・・

そう、ダウンタウンのアカン警察で紹介された100円カツ丼のカレーハウスアフリカの看板!

地元なのでいつでも行けますが、あえて行かなかったのにこんな所でも売ってるとは・・・

冷凍状態のカレーライスをレンジでチンして食べれるようです。

エビカレー・カツカレー・天丼・焼肉丼がどれも100円。

とりあえず無難にカツカレーをチョイス

a0277476_2349067.jpg


ハイウェイオアシス館で売っていたからあげも追加購入。

a0277476_23482944.jpg


これあわせて400円です

気になるお味は?(カレーのほうね)

100円にしては十分おいしいんじゃないでしょうか?

冷凍状態からのチンなので、ご飯がパサついてましたが

お腹も満たされ、一通り車も見たし・・・

たまたま?狙って?会場横で開催されてた献血移動バス

そういや前回から12週経っているので、もう出来るんだった!

どこか近くで都合があえばなんて思ってたから、ちょうど良かった?

様子見に前を通ると、ポン引きのお兄さんに「献血お願いします」と止められた(爆)

ちょうどジュースが飲みたかったので、血を売ってポカリ&ポンジュース&ティッシュ6箱貰いました

献血終わる頃にはイベントもちょうど終わって、参加車両が続々と帰っていくところでした

とりあえず写真撮れたし、良かった良かった。

今回のイチバンお気に入り写真は



a0277476_01185.jpg



HONDA N360  これもプラナーだったかな?アートフィルタートイフォトで!

トイフォトのレトロ感と車がマッチしていて、いい雰囲気ではないでしょうか?

写真ではなく車としてイチバンだったのは、やっぱり赤白のワーゲンバスかな~

そういや何か賞貰ってましたよ!

来年もまた来ようっと

[PR]
by second-style | 2012-11-06 00:11 | 写真

フラナイ~サタモニ

どんどん寒くなってきましたが、反比例して釣り熱は上がってきました~イマゴロ?モウオソイキガ・・・

今週もフラナイ出動です!

今回はバースデー釣行と同じコース&スケジュール059.gif

夜中出発の朝通勤時間帯に帰宅というパターン

夜はもうメチャ寒ですね

冬のような服装で釣りスタート!

前回は超満水でしたが、今回は60cmほど下がったか?ちょうどイイ感じ♪

月が明るいのが気にかかるが、投げるにはやりやすい明るさ。

でも月が明るい夜って釣れない事多いんですよ~

満月は釣れるってのは都市伝説ですか?ウチらはハマった試しがありません

ブッシュの奥にぶち込んでも鉄板のマグチューを引き倒しても全く反応ナシ!

とりあえず半面全部打ち終えたところで休憩。



a0277476_2227941.jpg


船上ラーメンはうまいっすね~

冷え切った体が温まります

折り返しはポイントだけを流し打ちしながら・・・

するとようやく待望のバイト!

でも瞬間に小さいと分かる感触・・・


a0277476_22342799.jpg



やっぱりU30~~

でもなんとか釣れた!ラーメン画像だけで終わるのを覚悟してたのでとりあえず良かった

でもこのサイズならいつものおかっぱりフラナイでOKでしょ!ココマデキコレカ・・・・

続くA級ポイント地帯。

ちょこちょこバイトあるけど、小さいのかショボいバイトばかり。

続きまして行きにも投げたし、帰りも周りから攻めて反応なかった土管下のポイント。

コンクリート護岸の角のピンポイントに着水、巻き始めた瞬間無音バイト!!

ボートから近かったし引き応えも大してないので、余裕かまして潜らせて遊んでると・・・

・・・結構ロッドが絞り込まれる? でもそんなに引きは強くないような?

とりあえずググっと巻いて、一気にゴボウ抜き~





a0277476_22392837.jpg



頭は大きかったけど体はそうでもなかった~ 39cm サンキュー

ヒレピンでリヤフック上アゴガッツリのナイスバスでした。

このくらいのサイズが釣れれば、浮いた甲斐があるってもんです

一方バイトのないマッキーも実はこの時バイトあったのに、コッチのファイト見てて合わせられず~

結局その後は続かず終了。

朝マヅメまではまだ2時間以上あるので、一旦マックへ非難し暖を取ります。


a0277476_22504321.png



結局待ちきれず、夜明け前に次の池に浮かびます

こちらは前回大減水でしたが、少し回復してマシになってます。

雰囲気的にはイイ感じですが釣れませんね~

小さなバイトはあるんですが・・・

そこで超久しぶりにマッコウを投入。

するとあっさり20cmちょいのが釣れた

さすがコバスキラー

でも軽すぎるので使い勝手が悪く、すぐベンチ入り。

1周目はそのまま何事も無く、2周目に突入。

朝マヅメの時間帯ですが、全く反応ナシ!?

あれ~バースデー釣行の時はバイトラッシュだったのにな~

釣れなくて焦っていたマッキーにもようやく待望の1本


a0277476_23032.jpg



よかったよかった~危うくボウズで終わるところでしたね(笑)

私は釣れなくなったので、またベンチからマッコウを呼び出し、あっさり22cmをGET♪

いや~マッコウすげ~ コバスばかりですが(爆)




しかしこの後、私は奇跡の大物を釣り上げる事に!

いや~アレは凄かった!まさに釣れたのは奇跡

良かった良かった~???

一件落着で無事終了となりました。

何のことか分からないでしょうけど、詳細は割愛させていただきます

さ~てもう寒くなったので浮くのはコレが最後か?

恒例のおかっぱりフラナイは寒くてもまだまだ行きますので、お楽しみに~

[PR]
by second-style | 2012-11-03 23:11 | Bass