<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テント買いました。

キャンプシーズンは終わりましたが、何故かテント買いました

我が家は嫁さんがインドア派なので、家族でキャンプした事もありません

でも男は何故かキャンプ道具に惹かれる~(笑)

なので、行きもしないのにキャンプ道具がどんどん増えていってます(爆)

テーブル、チェア、ランタン、BBQグリル、バーナー、ワンタッチタープ、ストーブ、シュラフ、エアベットetc・・・

まあ、この辺りはキャンプ行かなくても釣りの大会などで重宝してます

肝心のテントはさすがに行かないのに買っても・・・・と手を出さずにいましたが・・・

持ってなきゃ行こうにも行けやしない!

まずは所有するところから始めなきゃ!(笑)

スポーツオーソリティでコールマンの2ルームとか展示してあるでしょ?

あんなのを見て娘が「うわぁ~コレいいな~」と言うワケですよ。

よ~しそれならっ!・・・・と思うものの、年に1度行くか行かないかのモノに3~4万は・・・

嫁さんの許可が下りるワケありません

で、ネットで探してみたワケですよ!

でも安くてHITするのは無名メーカーの安っぽい怪しいテントばかり。

コールマンも店頭よりは安いけど2万くらいはします。

以前から何度か検索してるけど、今回も変わりばえしない商品ばかり・・・

・・・・と、ある商品が目に止まった。


a0277476_1923061.jpg


CAPTAIN STAG ツールームドームUV 3~4人用

新品未使用だけど、ワケあり商品で安く出品されている。

そのワケとは?


a0277476_19282932.jpg


テントフレームのポール継ぎ手金属部分が錆びているという事。

テント生地が新品なら、こんなの全然OKでしょ!

しかも即決価格 ¥6980

定価は¥48000で、Amazonでは¥16900で売られている商品です。

これは買いでしょ!

代引き込み送料が¥1000だったので、トータル¥7980でした。

翌々日には商品が届き、早速サビ具合をチェック!

・・・・

・・・・・・!?



















a0277476_19343359.jpg


全く錆びてな~~い

もちろんテント生地もロープも何もかも新品です!

同じテントを何品も出品されていて、サビの程度はそれぞれ異なりますと書いてあったが・・・

どうやらアタリを引いたようです

とりあえず組み立ててみないと、どこかに欠陥あったらいけないので・・・



a0277476_19381682.jpg


a0277476_19383351.jpg


a0277476_19385239.jpg



庭にテント張ってみました

あっ、庭が空き地のように草ボーボーなのは気にしないでクダサイ(爆)チョウドキャンプキブンガアジワエ・・・

早速娘が友達と中でお菓子食べたりDSしたり(笑)

思ったより大きいですね~

組み立ては簡単なのですが、ポールの反発力が強くて結構大変?

2人でクロスしたポールを1本ずつ持って一気にやれば上手くいくと思うけど、1人じゃキビシイ~

まっ、慣れれば問題なさそうですね。

さ~これでいつでもキャンプ行けますよ~

でももう寒くなってきたし、実際に活躍するのは来年かな~?

たぶん嫁さんは行かないので、子供と行く事になるでしょうがね(笑)

では

[PR]
by second-style | 2012-10-30 19:51 | 日々のあれこれ

10月26日 フラナイ

夜は涼しいを通り越してもう寒い!ですよね~

こう寒くなるとフライデーナイト釣行も厳しか?

でもとりあえず行くでしょ!(笑)

1つ目は年中ウィードの枯れないコバス池。

でも寒くなったせいか少しウィード少なくなって、釣りしやすくなってました。

ここも年々釣れなくなってきて、最近じゃ最初の1~2匹限定・・・

今日も1匹釣れたらそれっきりだろうな~

特等席を譲ってもらい最初の数投でHIT!

いつものように水面を滑りながら難なくGET(笑)



a0277476_13342552.jpg



毎度おなじみのU30ですが、このルアー初バス(ギルは経験済み)なので嬉しい♪

ルアーはハンドメのスクエアマッコウ(そんな名前だったか?忘れた^^;)を改良したもの。

スクエアマッコウ改とでも命名しよう(笑)

どこがどう変わったかは、また後ほど。

幸先よく1匹釣れたものの、予想通りその後はバイトすらなく終了~

1池1本のパターンか?

次の池は暗くても水の色がおかしいと分かるほどのアオコ状態でNB。

その次の池でマッキーが1投目にGET!



a0277476_13433863.jpg



・・・で、予想通り1本釣れたらその後は全く反応なく終了。

頑張ってもう1つ行きましたが、こちらもNB・・・ 

潔く撤収して、ファミレスで談笑して解散です(笑)

昔は真冬でも釣れてたのに、今年はヤバそうな気配・・・

まあ、これからも行くだけ行ってみます!

[PR]
by second-style | 2012-10-27 13:48 | Bass

たまたま珍百景?

朝晩寒くなりましたね~

昼間はまだ暑い日もあるから、服装選びに困っちゃいますね

特にネタもなく平凡な日々を過ごしております。。。

今日プチネタ見つけたので、早速投稿

まずはコチラ



a0277476_2174422.jpg



お客さんの電機製作所の裏で作業してたら、地面に落ちてました。

怒ったロシア人の横顔?(笑)

顔の部分は金属もしくは剥がれた塗装の塊かな?

頭?帽子?の部分は電子機器の基盤を焚き火で燃やした燃えカスみたいです。

頭の部分をちょいとネタ用に調整しましたが、大体こんな感じのまま地面にありました。

ちょっと厳しいか?でも結構な横顔具合でしょ?

そして会社に戻り、ふと工場内のベニア板を見ると・・・



a0277476_21153619.jpg



おおっ、こ・これは~



a0277476_21162952.jpg



『ムンクの叫び』っぽい(笑)

いや、ムンクの叫びというよりアレだ、アレ・・・・

川上さん?




















a0277476_21193983.jpg


そっくり~~(爆)

このキャラ知ってますかね?

おじゃる丸に出てくるサラリーマンの川上さん。

確か歌の最後にカバン持ってヒョコヒョコ歩いていたような?

結構似てますよね?

ナニコレ珍百景のたまたま珍百景のコーナーに投稿しようかな(笑)

[PR]
by second-style | 2012-10-24 21:29 | 日々のあれこれ

エグリ?

あんなに冷めてた釣り熱が、何故か再加熱

バースデー釣行で不完全燃焼だったので、月曜早朝にソロで浮いた

もちろんマッキーに取られたバースデーバスのいるあの池に

まあ、あのバスは釣れないだろうけど、バイトが激しい池なので楽しめるだろう

ところが、まさかのNF

着水同時バイトが4回とアクションバイトが2回? 

どれもU30のコバスでしょう~  乗りません

1時間で切り上げ、ナイトで不発だったもう1つの池へ。

7時~9時の2時間粘って、25cmを1匹のみ・・・・

もう疲れました

せっかく上がった釣り熱も冷めてしまいそうです

釣れないなら、物欲でも満たそうとTBへ。

特にめぼしいモノは無いのですが、たま~に変わったモノがあるので、時々チェックしてます。

特に無いな~と見終わる頃・・・・おぉっ!

オールドのウッドヘドンがあるじゃないですか!

ラッキー13が3つ。

タックオンアイ2ピースリグにノーアイ2ピースリグに・・・・ノーアイカップリグ?!

ノーアイカップリグって初期のモノだよね?

下顎長いし間違いない!

でも初期のって何のネームも無いんだよね~

HEDDONって証拠はどこにもありません。

まあショップやオクで買っても、売り手がHEDDONって言ったらそう信じて買うけど、証拠ないしね・・

TBもノーネームだから自信がなかったのか、他のラッキーより安い

お値段¥3150也

¥3150って金額だけ見たら、TBにしては高いほうだしエグリとは呼べないかも?

でもネットショップで同じモノが¥8800で売られたりしてるのを考えれば、エグリかな~

要らないモノを売って、¥1500GETして、追い金して買いました



a0277476_2334256.jpg


a0277476_23341230.jpg


a0277476_23343779.jpg



キズはあるものの、よく剥がれるアゴの部分は残ってます。

バーニッシュ剥がれがありますが、剥がれてない部分の塗装には艶があります。

一瞬リバーニッシュ?と思ったのですが、剥がれた部分に艶はなく、オリジナル状態なのかな?

だとすると80年以上前のルアーにしては綺麗と言うべきでしょうね。

ただ一つ気になるのが、フックの大きさ。

3つあるフックの大きさが全部違うんです。

前から順に大・中・小と並んでます(笑)

ネットで画像検索したけど、どのラッキーもフックサイズ3つ同じなんですよね~

オールドモノは時期によって色々なのがあるから、オリジナルの可能性もあるか?

一番前がネムリで他はストレートなので、やっぱ交換されてるかな~

ウッドはRHをコレクションしようと頑張ってるので、これで仲間がひとつ増えました

また仲間が増えたら紹介しますね~

では

[PR]
by second-style | 2012-10-09 23:53 | Bass

バースディバース

本日10月6日はMy Birthday067.gif

プレゼント受付中です(笑)

誕生日プレゼントはデカバスがいいな~

てなワケでまたまた金曜夜からの強行軍に行ってきました。

エレキも直ったし、どこか浮きたい!

前回の香川は不発に終わったので、今回は地元へ。

去年から通い始めた池だけど、最初の数回は絶好調で40UP連発の地元にはありえない池でした。

しかし水抜き(全抜きではない)やら何やらで今年は調子が悪い。

ベストシーズンには結局釣れてない・・・

でもちょっと前にマッキーがソロで浮いたら40UPとコバスの2本出たらしい。

どうやらこの池は去年同様夏以降がベストシーズンなのか?

そんな期待を込めて、深夜1時過ぎにスタート。

インレットはゴウゴウと音を立てて大量の水が流れ込み、水位は超満水!

植物は冠水しちゃって、ブチ込むスペースありません

まあナイトだしカチャカチャ系を投げてりゃ、コバスバイトくらい連発っしょ

ところがところが、全くもって反応がない?

一級ポイント地帯も小さな流れ込みもバイトすらない状態・・・

こ・今週もまたなのか?・・・・

何なんでしょうね~ナイトで浮いて何の反応もナシって・・・

もうどうすればいいのか自信なくしますわ

そうこうしてるうちにマッキーが滑るように回収されるバスをGET(笑)


a0277476_10523626.jpg



25cmのコバスちゃんでした~

バースディバスわしによこさんかいっ!(笑)

まっ、そんな水面を滑ってくるバスは要らんケドな~

気を遣ったマッキーが操船を代わってくれ、思う存分投げ倒しますがギルなみのショボバイトのみ・・・

折り返して半分以上戻ったところでようやくバイト!


a0277476_1057309.jpg



水面を滑るようなバスでした(爆) 一応27cm

そしてマッキーは更に28cmを1本追加(画像ナシ)

もうすぐ終了ってトコで私のマグチュー5にメガトンバイト!

ルアーが真上に20cmは飛び上がりました

でもこうやってルアーを吹っ飛ばすヤツは経験上25~30のコバスの最高速アタックです(笑)

飛ばされたマグチューをカチャカチャと引き始めたら、またまたとてつもない横ひったくりバイト!

暗くてはっきりは見えませんでしたが、もしかしたら水上に飛び出しバイトだったかも?

一瞬ライ?と焦りましたが、正体は分からないまま終了~

時計を見ると4時過ぎ・・・・無駄に3時間も奮闘してたんですね・・・

このままファミレス寄って帰るか?・・・・

いや、まだバースディバスと呼べるバス貰ってませんが021.gif

帰り道にあるコバス池へ行くことに。

ここはコバスばかりですが、前に50UPクラスのバスが逃げていくのを目撃しております

だからわずかながら望みはあるはず

到着してみると、先ほどの池とは反対で大減水~~~

通常レベルよりも更に3mほど下がってる!

この池結構深かったんだ・・・と新たな発見があったり(笑)

いつもはブチ込み系の池ですが、減水で全周土壁状態です。

まあ、これなら暗くても投げやすいわな(笑)

コバスバイト祭りが開催される事を想像しつつ5時前にスタート。

しかし期待とは裏腹に何の反応もありません。・・・ここもか?

いつも出るワンドのポイントでマッキーにバイト~


a0277476_11161343.jpg



この池のアベレージの30ちょいでした。

うぅぅ~オレのバースディバスは~?

マグチュー引いてる間ずっとチュポバイトくるんだけど全くノラズ・・・

ていうかマメバスくんがずっとブレードにアタックしてる感じかな?

それでもメゲずにマグチューを投げ続けます。

岸際に落とそうと壁に当てたはずみでルアーにラインが巻きつき・・・

どうやったらこんな複雑な絡まり方するんだ?

ヘッドライトで照らしながら絡まったラインを一生懸命ほどいてると、隣でマッキーがヨシ!と・・・・

また釣ってるんですけど~

しかも何だか大きそうなんですけど~

一気に抜き上げ、ボート内暴れまわって大騒ぎなんですけど~

ちょっとちょっと・・・・・オイっ










a0277476_1123256.jpg



な~にぃ~ やっちまったなオイ!

オレのバースディバスに何てことしてくれてんだ~

50逝ったか!?のマッキーの言葉に私はいや逝ってない、48と見た・・・

結果は47cmでした~(笑)

いやぁ~悔しいけどやはりこの池にこのクラス居た事は嬉しい!

前に見たのはこのバスだったのか?ここのヌシか?もっと上のボスも居るのか?

まあどちらにせよ、今後この池に通うモチベーションはUPしましたね~

KYなマッキーはヤバイと思ったのか自粛してしばらく休憩(笑)

マッキのHITルアーもマグチューだったのにな~

その後ひたすらマグチューを投げ続けますが、おいしそうなポイントも無反応。

たまにあるバイトもやはりブレードを引っ張るようなミニマムバイトだけ。

1周半回りましたが、やはり2周目は更に反応ないですね~

潔く諦めるのも肝心!これにて終了と引き返し。

対岸のポイントを過ぎようとした時、マッキーが「あっちもう1回打っとかなくてイイの?」と・・・

辺りは明るくなってきて、ちょうど朝マズメの時間帯。

ルアーもちゃんと見えるしライドに変えて打っておきますか!

ライドのモゾモゾ首振り→チャッチャ引き・・・・やっぱり見える釣りは楽しいね(笑)

するとここからフィーバータイムが?

着水→首振り2回→バイトという絵に描いたようなバイトが連発!!

バイトの感じからしてコバスだっていうのは分かるのですが、メッチャいい出方ばかりで面白い

しかも結構激しいバイトばかりでアドレナリン出まくりです

そしてようやく乗った!


a0277476_11431984.jpg



ちょいとサイズアップな34cm

サイズはアレですが、メッチャ元気がいいジャンプ&テールウォーク、活性メチャ高です。

そんな状況を見てマッキーもたまらず戦線復帰!

しかも何故か最近マイブームなメガ〇ス・ジャイアントド〇グX(爆)

それ反則~~~ のはずが、ライドのバイトラッシュは止まらないのにジャイアンとスネオはサッパリ(笑)

水深20cmほどのドシャローでもライド引けば魚雷がドカンドカン爆発


a0277476_11471221.jpg



こんなサイズがガンガンアタックしてきます。

ルアー引いて止めて見ていたら、3mくらい横から一直線の筋が?

このまま行けばルアーに・・・・・その瞬間ルアーが沈んだ(笑)

背びれ出してルアーへまっしぐらですね~

その後も理想的なバイトが続き(乗りませんが)、メッチャオモロかった~

というワケで、結局希望したデカバスプレゼントはもらえませんでしたが、結構楽しかったのでヨシとします。

6時半に上がり、もうひとつのプレゼント?をGET


a0277476_1154226.jpg



栗の季節ですね~ 木の枝には開いたイガグリあるのですが、落ちていたのはこれだけでした。

栗拾いダムと同じレベルの大栗です。あっちはどうなのかな~栗拾い行くか?(笑)

7時半に帰宅して1時間仮眠して、娘のピアノの送り迎え、雑用をこなし今記事書いてます。

こりゃ~誕生日だというのに寝て終わるパターンだな(笑)

ではおやすみなさい

[PR]
by second-style | 2012-10-06 12:02 | Bass

エレキ修理

朝のトイレで便座の冷たさに秋の気配を感じる今日この頃(笑)

先日の釣行でご臨終となってしまったエレキ。

たぶんスピードスイッチが悪いのだろうと、早速分解

本来非分解なのですが、接着面にカッターで切り込みを入れパキっと


a0277476_2125223.jpg



矢印の部分、バッテリーのプラスの入力端子部分が熱で溶けて、接点が浮いていました。

プラスチックに圧入?の端子なのでどうしようもない?

ならばと、端子を火であぶってプラスチックが少し溶けた状態で動かし、元の位置へ

仮組みして作動テストしたら、後進3速はOKになったが前進がピクリともしない

見た目には他に悪そうな箇所ないんですがね~

長年の使用で接点は磨り減り、各速へのシフト節度もカチっとしなくなっていたので、交換する事に。

早速オクで新品未使用品をGETしました

本日届いたので、帰宅するなり組付け作業にかかりました。


a0277476_21374166.jpg



ついでにペラを外して~


a0277476_21384065.jpg



おぉっ、ラインがいっぱい絡み付いてる

自分はこんなライン使ってないんですけどね

お掃除して組付け、いざ作動テスト!

・・・・無事に前後進とも動きました~

変速の節度感もカチっとしてて、OFFにしても切れない事が多かった現象も改善されましたよ。

今回の修理費用は?

スピードスイッチ+送料+手数料=¥4918 でした。

NEWエレキに買い替えも考えたのですが、このくらいで直るなら捨てるのもったいないからね

次、モーターが壊れたら買い替えます(笑)

さぁ~エレキ直ったしドコへ行こうかな~

ではまた 

[PR]
by second-style | 2012-10-03 21:49 | Bass