<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりに買いました~

すっかりスローペースなブログになっております 

土日の休みも、釣りに行くワケでもなきゃ写真撮りに行くでもなく、ただボーっと過ごしております・・・

こう暑いと、屋外で活動する気力出てきませんね~

そんな何のネタも発生しない日々ですが、久々にルアー買いました!

前々から欲しいなーと思いつつ・・・・

何かあと一押しがなかったのか?

単に何事にも無気力だっただけなのか?行動に移せずにいました。

そんな時、心を揺さぶる一押しが!?






a0277476_20511581.jpg


a0277476_20512470.jpg


a0277476_20515328.jpg



リトルさんプロデュースのブランドであるTOPSIDERのライドです。

ヘドンカラー好きな私には、待ってました的なカラー

オールドのVCDというカラーのトップサイダー的アレンジバージョンです

SBの大会の賞品でフラッタを頂いて以来、オリジナルペラの音色に魅了され・・・

そのペラが新しく製品化されて装着されたライド! これは間違いナシでしょ~

私の定番ルアーのひとつにヘドンのザラⅡボディウンデッド(現行品)があります。

野池なんかだと、気がつけばずっとザラⅡボディ投げてるなんて事も・・・

かなりなヘビーローテーションルアーです。

このライドもフォルム的には大好きなザラⅡボディに似てますね

しかも、ライドはベリー2フック仕様!

ザラⅡボディはリヤフックがリヤペラの邪魔をして回らない事があります。

なので、Wスイッシャーはベリーフックが望ましいな~と思ってました。

ザラⅡボディでは結構ネチって使ってましたが、このライドは早引きで真価を発揮するとか?

その新しいアクションを早く試してみたいです 

まっ、昼間のデビューは当分先になりそうですが 

このペラ音はナイトではかなりの武器になるので、まずはフラナイで使ってみますね 





a0277476_2175387.jpg


前ブログで好評だった整備士シリーズ♪

ライドとコラボです 

[PR]
by second-style | 2012-07-25 21:13 | Bass

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

先日買った45mmもまだ1度も外撮りしてないのに、またレンズ買っちゃいました 

パンケーキレンズはパナの20mmという神レンズ持ってるんだけど・・・

描写力は言う事ナシですが、見た目がオシャレじゃない 

なので、描写力はイマイチだけど見た目重視でOLYMPUS製の17mmを買ってみました~


a0277476_23102745.jpg



そういや前にパンケーキというタイトルでカメラ女子に借りた17mm載せたっけ 

今回はそれプラス小物も。


a0277476_23132438.jpg



分かりますか?レンズの前に小さなフードが装着されているでしょ~

薄くてかさばらないパンケーキレンズの利点をスポイルする事なく、ちょっと雰囲気を変えるフード!

この17mm用に設計されたモノのようです♪

そしてもう1つ 


a0277476_23164635.jpg



カメラ上に乗っかった四角い箱?

実はコレ17mm専用のファインダーなんです。

どうして17mm専用かと言うと・・・・

液晶画面とリンクしてない・・・・つまり早い話、ただの覗き窓。

言ってみれば使い捨てカメラの覗き穴のような役目なんです。

一応レンズ?が入ってて、17mmで撮れる視界に合うようになってます。

だから背面の液晶をOFFにしてファインダー越しに撮影しても、撮れた画像は大体フレーミングOK!

近くの物を撮るとズレるし、当然ピント状態も分からないし、アートフィルター効果も分からない・・・

なんだ使えないシロモノじゃないか!

いいんです! 見た目何となくカッコイイでしょ?

そんな理由でOKです 

中古品ですがレンズとセットで¥14,800だったので、お買い得でしょ?

う~、しかしヤバイな~

写真撮りもしないでカメラカスタムばかりして満足してる

梅雨が明けたらカメラ持って海へ山へGOですね!

[PR]
by second-style | 2012-07-12 23:29 | 機材

7月6日 釣行記

カメラブログにすると言いながら、結局釣り書庫も作っちゃいました

まー以前のようには釣りに行ってないんですけどね・・・

2012年の釣行回数は・・・・何とまだ4回 

Yブログで2回分は記事にしたから、このブログになってから2回ですね~

前回は6月後半。

ナイトで浮いたのにNBNF・・・・

結局いつものコバス池オカッパリでU30を2匹GETで終了でした。

で、大荒れの天気が夜中に納まったので、マッキーを誘いフラナイへ。

こんな日はバホバホ?と思ったら、いつも以上に反応がない。

粘って何とかいつものサイズを1匹。

a0277476_10321315.jpg


ウィード地獄で、ほとんど通すコースがない状態

マッキーは2本GET!

a0277476_1034518.jpg


サイズはどちらもU30。。。この池には30UPは居ないのか 

歩いて次の池に移動。その池の下にもう1つ池がありまして・・・・

今まで1度も反応がなかったので、カエルしか居ないと思ってました。

しかしマッキーの近所の学生が55を釣ったらしい・・・

ギルの生餌で 

かなり激シブで、ワームでも釣れないらしい。

でもコバスオンリーのフラナイに夢が増えました 

55UPを夢見て投げてみましたが、聞こえるのはウシガエルの鳴き声だけ・・・

マッキーは1バイト貰ったようです!

この池では初のバイト

とりあえず希望が持てました。

次からフラナイコースに組み込み決定ですね!

車で次の池に移動します。

ここの2つの池は昔熱かったのに、ここ数年ほとんど反応のなくなった池です。

最近ではギルのバイトすらない・・・

1つ目の池は予想通りNB。静かなモノです、ハイ 

2つ目の池。こちらはもう水抜きしたんじゃないか?というほど生命反応ゼロで・・

マッキーはもう竿先にルアー付いてないし 

それじゃ~実績ポイントいただきま~す 

1投目。着水後の泳ぎだしで喰った?それともウィード?

とりあえず合わせ入れて・・・・掛かってる~

いつもより重いんですケド

手首いわしそうになりながらゴリ巻き~~~

上がってきたのは・・・


a0277476_10503160.jpg



あれ?小さい?

いえいえ、34cm

いつもU30の私には重さ巻き応えともに別次元の魚です(笑)

とりあえず反応は激薄だけど、この池も終わっちゃいないって事で一安心です♪

次回はいつになるやら・・・

まー最低月1では行こうかと思ってますので、気長にお付き合いくださいませ 

[PR]
by second-style | 2012-07-07 10:58 | Bass

熱中してました。。。

どうも~お久しぶりです 

久々の更新で記事のUP方法、少し忘れてました 

この1ヵ月はバレーに燃えてまして・・・

時には週5でバレーを 

実は小・中学校のPTAレクバレーの大会が6月にあったのでした。

12人制のソフトバレーで、お母さんお父さんの男女混合チーム、男性は3人までというルール。

男性は前衛では攻撃出来ないなど、細かなルールもありで・・・

中学は1勝1敗で上に行けず・・・

小学校のクラスはなかなか強い?

練習日が2日あって、8試合したんだけど、1敗しただけであとは全勝 

上の子下の子と7年連続出場してますが、今まで決勝に行けるチームになった事がなく・・・

今回は決勝へ行ける気がする~

練習試合で激しいドライブサーブ打ちすぎたせいで、各チームで噂になってたとか・・・・

「すごいサーブ打つお父さんが居るらしいよ・・・」

裏を返せば、レクバレーなのに本気でえげつないサーブ打つ空気読めないヤツが居るらしいとも・・・

レクと言えども勝敗をつけるからには、本気でやってもいいんですよね?

まっ、当日はNEWボールのせいで思ったほど変形せずに普通のサーブになりましたが(笑)

結果、2戦2勝! 得失点差で上位4チームが決勝へ!

ドキドキしながら発表を待つと、何と同点3位が3チームも 

各クラスの先生がじゃんけんをして、ウチは見事3位に!

1位vs4位、2位vs3位で準決勝戦~

そして粘りの試合で見事勝利!決勝進出です

決勝戦、相手は練習では勝ったチーム。

もしかしたら優勝の可能性も・・・?

31点マッチですが、ウチがリードして先に30点!リーチです!!

しかし相手も食らい付いてきて、ついに同点のデュースに

結局勢いそのままで持っていかれ、32-30 接戦の末敗れました、残念 

でも準優勝なんて今まで一度も決勝の舞台にすら進んだ事なかったので、嬉しい~

それに優勝だと学校代表として、市内の他の学校と勝負しなきゃならないしね(笑)

とりあえず今年は終わったので、また週2の練習を続けていきます 

しかし、これだけ汗かいても全く痩せないのは何故?(爆)

[PR]
by second-style | 2012-07-02 21:29 | 日々のあれこれ