<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昼休みにチョイと・・・

こちらのブログでは初めてですが、UFOキャッチャーをするのが好きなんです 

欲しいモノよりも取れそうなモノを狙うことが多いので、結構GET率高いかも~

だから家にはアミューズ景品たくさんあります。

先日の昼休み、外回り仕事で昼食後暇だったのでショッピングセンターのゲーセンへ。。。

糸で吊るされた景品をハサミを動かして切って落とすタイプの台にチャレンジ!

そしたら何と1発でGET 


a0277476_2004413.jpg



甥っ子がミニカー好きなので、これは喜びそう♪

もう1種類建設機械系のセットがあって、そちらもGETしようとしたが、そう上手く行くワケもなく・・・

1発GETで止めときゃいいのに、結局千円ほどつぎ込んでしまいました 


a0277476_2061693.jpg



その他適当にGETしたぬいぐるみ達・・・

毎回こんなのGETするから、娘用のぬいぐるみは100体超え・・・

翌日、ジムニーの修理で近くを通ったので、リベンジ 


a0277476_2085711.jpg



今回は千円も使わずに無事GETしました 

う~ん、満足満足 

熱くなって知らぬ間に2~3千円使っちゃうので、なるべく行かないようにしてるのですが、やっぱ楽しい

これからもたま~に行って、何かGETしたら紹介しますね!

ではでは

[PR]
by second-style | 2012-06-11 20:15 | 日々のあれこれ

FOR SALE

朝から「午後の紅茶」飲んで、昼から「モーニングショット」飲んでやったぜ~

どうだいワイルドだろ~ 

まっ、そんな事はさておき・・・・

カメラ増えすぎちゃったんで、整理しようかと 

OLYMPUS PEN のE-PL2からE-P3にグレードアップしたので、PL2が不要に・・・


a0277476_21464456.jpg


a0277476_21543768.jpg



昨年の10月にオークションで新品を購入(保証書は9月)

メーカー保証もまだ残ってるし、ヤフーショッピングの3年保証もついてます。

箱はパンケーキレンズキットのものですが、本体のみを購入しました。

その後、これまたレンズキットをバラして販売してた新品ズームレンズを購入。

こちらは本体に保証書がついて行った?ので、保証書ナシです。

液晶画面には保護フィルムを貼り付けています。

少し使用してから購入し貼ったので、薄い傷等あるかも知れませんが、見た目には分かりません。

あと、ボディには「貼り革キット」を装着しています。


a0277476_21543767.jpg



カメラボディ  OLYMPUS PEN E-PL2

レンズ     M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

貼り革     ジャパンホビーツール 4008

液晶フィルム   HAKUBA

ショット数    1333


a0277476_223963.jpg



Rが総ショット数です 

オクで検索すると、ボディがレッドとかなら新品(レンズ抜き取り)が¥16,000~

新品レンズ(セットから抜いたモノ)が¥10,000前後でしょうかね?

中古だからと言って、極端に安くはなってないみたいです。

一応この価格を参考に、全部で¥20,000くらいならどうでしょうかね~?

・・・この前買ったレンズより安い 

レンズは標準ズームですが、アートフィルターを使うなら描写力全く問題ないですよ!

ドラマチックトーン面白いですよ~~~

買い手なければ、M42レンズ装着用に持っててもいいのでサブ機として使います。

もし欲しい方いらっしゃいましたら、コメントでOKですので、よろしくお願いします
 





  
[PR]
by second-style | 2012-06-07 22:18 | 機材

ダイエット?

久しぶりに400g?ダイエットしてきました


a0277476_215496.jpg



そう、400ml献血です

3.11の震災後に再び始めた献血活動。

献血可能な間隔は12週間、そして年に3回までという決まりがあります。

昨年は12週を待って、順調に3回献血したのですが、1年に3回ってのを知らず 

解禁日は3月でしたが、移動献血車との予定が合わず、ようやく今年1回目が出来ました

いつもは献血者多くて待たされる(笑)のですが、今日は少なくてすぐ出来ました。

係の人も「今日は少ないので、誰か誘える人が居たらお願いします。」だって

そんな物好きな人、周りに居ませんよ!

私は献血が趣味になってきましたけどね(爆)

みなさんも趣味のひとつにいかがですか~

ではでは 

[PR]
by second-style | 2012-06-03 21:21 | 日々のあれこれ

ジムニー整備

すっかりジムニーの虜なヴィンテージです

本日はお休みですが、釣りなんてもう頭の片隅にしかございません。。。

頭の中はジムニーとカメラの事ばかり 

そんなジムニーに気になる点が!


a0277476_16285952.jpg



リヤのブレーキドラムの錆です。

カメラの被写体ではサビ大好きな私ですが、愛車のサビはNG。。。

気になるので、塗装しちゃいましょう!

ジャッキアップして、リヤタイヤを外しま~す。


a0277476_16315852.jpg



おぉ、サビサビですな~

ドラムを外してヤスリがけをして、シャーシブラックで塗装します。


a0277476_16352219.jpg



足回りのアームのサビも目立つので一緒に塗装しちゃいましょう♪


a0277476_16365716.jpg



綺麗になりました!

ボディ下回りも錆が浮いてるので塗装したいところですが、これってやっぱボディ同色?

黒で吹いても締まって良い気がするんだけど、迷ったので今回は保留です。


で、以前使ってたアナログTV付きDVDナビをハードオフに売りに行きました。

アナログTVのせいか、買い取り価格は¥1500065.gif

まっ、持ってても仕方ないのでお金になっただけでも儲けもんです!

ナビは iPhone で十分ですから(笑)

そしてそのお金でパーツ買っちゃいました♪


a0277476_16461735.jpg



LONZA LZ310

えっ?ATですか! って声が聞こえてきそうですが、もちろん!街乗り専用ですから(笑)

ジムニーのアクセルペダルって小っちゃくて、ゴムも付いてないから滑るんだよね~

塗装も剥げて気になってたので、スポーツペダル装着しました!

これで少しは見栄えが良くなったかな?

またひとつ小さな自己満足が蓄積されました

これからもチョコチョコと蓄積していきます(笑)

[PR]
by second-style | 2012-06-02 16:56 | Jimny

パンケーキ

カメラ女子に「パンケーキ貸して!」ってメールしたら、ワッフルメーカーと間違えられました 

パンケーキとは食べるアレではなく、広角の薄いレンズの事です、ハイ。

そんなパンケーキレンズですが、所有しているのはパンケーキの王様、KING of PANCAKE
 と言っても

過言ではないほど評価の高い、パナソニックのLUMIX 20mm F1.7

神レンズとも呼ばれている描写力の高いレンズです!
 


a0277476_19514375.jpg


もちろんその写りはイイのですが、P3に装着するとレンズ外径がちょいとデカイかな?

OLYMPUSの文字にカブっちゃってます
 

あと、好みの問題ですがこのP3にはシルバーレンズが似合うと思うんですよ~

そうなるとOLYMPUSの M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 というのがありまして・・・

これだとブラックとシルバーと2色あります。

ちょうどシルバーをカメラ女子が持ってたので、ちょいとお借りしました
 


a0277476_2015317.jpg



レンズ外径も一回り小さく、カメラにマッチしてるし、シルバーが似合うでしょ?

見た目は完全に17mmの勝利
 

しかし描写力は雲泥の差?

レンズの明るさやボケに影響するF値が、パナ20mmは1.7でオリ17mmは2.8です。

この差は結構デカイ?

ならば撮り比べてみましょう!



a0277476_2010047.jpg

LUMIX 20mm F1.7

a0277476_20113564.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


条件を同じにするため、F4.0で撮影。

こうやって見ると、ほぼ違いは分かりませんね~

では拡大してみましょう!



a0277476_20202215.jpg
a0277476_20203359.jpg



上がパナ20mmで下がオリ17mmです。

分かりますかね?Aの文字あたりで比べると、下のほうがボヤっとしてるでしょ?

この辺のボヤっと感が、ピントが甘いように感じる部分なんでしょうね~

私の好みはピント合致部はカリっとキリっと!周辺はやわらかいボケ~

そんなワケで、この17mmは敬遠してました。

でも見た目がイイんだよな~~
 

見た目なんて二の次、写りがイイのがイイに決まってる?

そりゃ~そうなんですけどね~ それならPENに走らずフルサイズへ・・・って事になってますよ
 

見た目や遊び心のアートフィルターでPENを選んだんだから、見た目重視も大切です!

トップの釣りだって同じでしょ?

釣るだけならハイテクなルアーも色々あるのに、見た目の好きなデッカイルアーを好んで投げる(笑)

そんなこんなで迷ってます。

あっ、オクで安いのを発見したからですよ!

高ければ買いません。。。1万円だからどうしようか迷ってたのです。

・・・・あらら、誰か入札してるわ
 

深追いはせずに、またの機会を待ちましょうかね~♪


a0277476_203625.jpg


a0277476_20361725.jpg



MY LOVEなジムニーちゃん 

ちなみにコレはオリの17mmで撮りました♪

アートフィルター使用するとレンズ性能あまり関係なくなるんだよね(爆)

もう少し悩んでみま~す
040.gif
[PR]
by second-style | 2012-06-01 20:45 | 機材