<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS PEN E-P3

PEN E-PL2にて、アートフィルターの面白さにすっかりハマった私・・・

そうなるとPEN最上グレードのE-P3が欲しくなるに決まってるでしょ
 

半年ほどウォッチを繰り返し、ようやく程度のよい適正価格の中古をGETしました 


a0277476_20325841.jpg


a0277476_2035325.jpg



前オーナーが既に貼り革キット装着済み 

基本的にはPL2と大差ないのですが、まず見た目がカッコイイ~ 

PL2はブラックに黒革貼りだったのですが、こちらはシルバーに黒革。

オールドカメラっぽい雰囲気がGOODでしょ?

背面の液晶がタッチパネルになって使いやすくなってます。

タッチした場所にピントを合わせられるのが便利♪

あとデジタルテレコンといって、ボタンを押すと焦点距離が2倍になる便利機能も!

若干画質は劣化しますが、パンケーキ1本の時など遠くのモノも撮れて便利ですね~

アートフィルターも10種類に増えています。

他にも色々違う点あるのですが、ま~面倒なので割愛させて頂いて
 

そうそう、PL2用に買ったマイクロフォーサーズレンズも使えるのだけど・・・

個人的にこの外観にはシルバーのレンズがいいな♪と思ってまして。

それでつい最近買っちゃいました~
 


a0277476_20494589.jpg


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

コストパフォーマンス抜群のレンズで、その価格からは想像出来ないほどの描写力です!

プラスチック銅鏡ですが、金属感のある塗装のおかげで高級感あります。

開放のF1.8からピント部はカリっとした描写で、背景は美しくボケます。

ポートレートレンズとの位置づけですが、ポートレート撮らない私は・・・
 

最短撮影距離が50cmと、あまり近寄れないので小物の撮影はキビシイし、自動車や建物など

大きい被写体はフレームに収まりきりません
 

せめてもう少し近寄れたら、パンケーキと2本使いで便利なんですけどね~

45mm(35mm換算90mm)のフレーミングに合う被写体を探して撮るのも面白いかもね!

いい写真撮れたら、また紹介しますね
 
[PR]
by second-style | 2012-05-29 21:08 | 機材

ポジションランプ交換

中古と言えど、新しい車はイイものですね~

毎日ワクワクしながら乗ってます♪

今までカー用品店なんて行く事もなかったのに、ジムニー買ってから行ってます。

しかし暫く行かない間に、カー用品も様変わりしてるんですね~

アレコレ目移りしちゃいますが、予算もないので買える範囲で楽しみましょう 


今回買ったのは・・・



a0277476_23242848.jpg



スタンレーのポジション球用LEDバルブ

このウェッジ球タイプのLEDは各社からかなりの種類が出ていますね~

値段もピンキリで・・・

とりあえずカー用品店の良い所は、デモ用に各社のバルブが点灯して比べられる事!

まずは値段で一番手頃な¥1980をチョイス
065.gif

次にその価格帯の中で、一番白く明るいのを選びました。

同じ6500ケルビンでも、実際の明るさや色は全く別物ですね!

こればかりは同時点灯で見比べないと、分からない事実です。

早速交換してみました。



a0277476_2322513.jpg



向かって左側がLEDで、右側がノーマルです。

全然違いますね~~

白くて明るくてイイ感じです!

ライトもフォグも普通のバルブなので、スモールだけで走りたい気分です 

余裕があれば今後フォグやライトも変えてみたいですね~

ではまた何か変化ありましたら報告します。

[PR]
by second-style | 2012-05-27 23:28 | Jimny

OLYMPUS PEN E-PL2

a0277476_2246161.jpg


今流行のミラーレス一眼てヤツです。

各社から色々出てますが、手頃な価格とアートフィルターの多彩さに惹かれて購入。

見た目もカッコイイかな~?

もっとカッコよくするために、「貼り革キット」なるものを装着。


a0277476_22492329.jpg


このボディに装着されるレンズは~

a0277476_2255147.jpg


まずは標準ズームの M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F.3.5-5.6Ⅱ

軽くてズーム範囲も使いやすく、収納時はコンパクトに!

まっ、しかしながら標準レンズ・・・・描写力も標準です(笑)


a0277476_22585795.jpg


続いて登場したのは、M42マウントをマイクロフォーサーズマウントに変換するアダプター。

これを使えば、前にKISS X3で紹介したM42レンズたちがPL2に装着出来るんです!


a0277476_232362.jpg


Planarを装着した画像。カッコイイですね~

あと他にキヤノンEFマウントをマイクロフォーサーズに変換するアダプターも購入。

手持ちのレンズすべてが装着可能になりました♪

ただ、マイクロフォーサーズは35mm判換算で焦点距離が2倍になります。

50mmのプラナーだと、100mmになるワケで・・・

画角的にちょっと使いづらい場面もあったりします。

もっと広角が欲しい・・・


a0277476_236651.jpg


広角=パンケーキ=神レンズのパナ20mm

パンケーキレンズの中ではダントツに評価のよいパナソニック LUMIX 20mm F 1.7 です。

評価も高いが価格も高い
065.gif

しかも期待値が大きすぎたせいか、まだ神の領域の描写に出会えてません^^;

まあこのカメラはアートフィルター専用カメラと言ってもいいので、描写力はさほど重要じゃないかも?

また後々写真はアップしますが、ドラマチックトーンなど本当に楽しいですよ!

PENの魅力にハマっちゃったら行き着く先は・・・?

続く(笑)

[PR]
by second-style | 2012-05-25 23:22 | 機材

Panasonic LUMIX DMC-FZ18

a0277476_22354755.jpg


デジタル一眼=デジイチに似てるけど、レンズの外れない一眼レフじゃないカメラ。

ネオ一眼=ネオイチと呼ばれるタイプ。

その特徴は接写性能と望遠性能に優れていること。

接写は最短1cmの撮影が可能!

気づいたら被写体にレンズがぶつかる事もしばしば(笑)

望遠は光学18倍、デジタル最大115倍の性能で月のクレーターだって写せます!

コンデジほどの手軽さはありませんが、軽くて簡単ですごい写真が撮れます。

小物の撮影から運動会まで、幅広く活躍してくれるナイスなヤツです。

[PR]
by second-style | 2012-05-25 22:44 | 機材

Canon PowerShot A550

サクサクっと手持ちのカメラの紹介です。

a0277476_22235084.jpg


Canon PowerShot A550


釣り用に使ってます。

といっても防水でも何でもなく、タックルボックスに入るのと、ボロだから気にしなくていいので(笑)

単三電池2本で駆動するので、出先でバッテリー残量少なくなっても、電池購入できる!

ただ、電池の持ちが極端に悪いのが難点・・・

100均の電池なら、数枚でアウトな事も?

とりあえず壊れるまでは使うしかないですね・・・

壊れたら、次こそ防水欲しい!(笑)

[PR]
by second-style | 2012-05-25 22:32 | 機材

やっぱりキライ。。。

納車整備でテールのメッキガーニッシュを外すよう依頼したが・・・


a0277476_19245372.jpg




両面テープが強力すぎてビクともせず、テールが割れる危険性があるので断念された 

あまり目立たないし、我慢しようかと思ったんですが・・・

やっぱり、どーしても気になる~

これは外すしかないでしょ!

ドライヤーであぶって・・・  なんて方法もありますが、テープが硬化してたらアウト!

そんな時は、こうやって外すんですよ~



a0277476_19283813.jpg



見えますかね?

細く丈夫な糸(私の場合は釣り用のPEライン)を通し、左右にゴシゴシ。

糸でテープを切断していくような感じで、ラクラク外れていきます。



a0277476_1932978.jpg



無事取り外しに成功 

心配だったテール側にもキズは入ってなく、テープもすんなり取れました!

ん―――やっぱりノーマル最高
 

また満足度UPしました 
[PR]
by second-style | 2012-05-24 19:38 | Jimny

ジムニー納車♪

前ブログ終了間際にチラっとネタに上がった、車の買い替え・・・

その後、色々探しまして結局中古ジムニー買っちゃいました!


a0277476_21273038.png


a0277476_21282671.png


H17年のランドベンチャーで、走行は28950km

7年落ちだけど、走行も少なくて外装・内装共にピカピカ
072.gif

全国の中古車からオークションの車まで、散々見ましたが、ジムニーの相場って異常?

古かろうが走っていようが関係なく高い!

新しいモノなら距離行ってても、新車とそんなに変わらないから驚きです。

中古車は一期一会・・・

次いつ出会えるか分からないので、決めました。

しかし、売り場の隣に並んでる新古車ラパンがこれと同じ価格帯・・・

7年落ちの車を現行の新車と同じ値段で買うことには、少し躊躇しましたね(汗)


そしてスカイツリー開業の本日、めでたく納車となりました♪



a0277476_21485795.jpg


ナンバーは希望したのではなく、前オーナーが希望ナンバーで・・・3にしてました(笑)

最初の写真と何か変わってるのに気づきました?

メッキのドアミラーカバーとドアモールとテールカバーを外してもらうように依頼。

メッキー嫌いなんすよね~^^;

でも残念ながらテールガーニッシュは両面テープが強力すぎて取れなかったようです。

また暇なときに自分でトライしてみます。

さて、帰宅して一番にやった事は何でしょうか?




a0277476_2155213.jpg


a0277476_21561990.jpg


フロントグリルをランドベンチャーの特別仕様のボディ同色からノーマルの黒へ交換です。

黒にすると、引き締まって見えるでしょ?

実はジムニーが好きなのは、この黒グリルとライトからなる、いわゆる顔が好きだから・・・

これが同色だったり、現行のメッキ縦だと全く興味ないんですよね~

変なこだわりでスミマセン(笑)

現行のクロスアドベンチャーには、このノーマルグリルもついてくるらしく?

オークションには新品がゴロゴロ出品されてます。

こいつは千円スタートの千円で落札しました♪

後はマフラーとか換えたいけど、他の趣味と違って車はお金が掛かるからな~

たいした事は出来ないと思うけど、何か整備や改造したら、また報告します。

ではまた
040.gif
[PR]
by second-style | 2012-05-22 22:07 | Jimny

M42マウントレンズ

次にM42マウントレンズの紹介です。

そもそもの始まりは、ブロ友のハチロクさんから送られてきたコレ↓


a0277476_2182611.jpg


M42マウントレをキヤノンEFマウントに変換するアダプター。

このアダプターを使えば、M42レンズがKISS X3に装着可能って事!

そして一緒に送られてきたM42レンズが・・・


a0277476_21143210.jpg


SUPER TAKUMAR 55mm F1.8

M42レンズの中では最もポピュラー?なこのレンズ。

タマ数も多く、ジャンクBOXの中に千円で転がってるらしい?

それをオーバーホールして贈ってくれました♪

短焦点・マニュアルフォーカスは初めてでしたが、撮る楽しみがありますね!

しかもこのレンズ、千円と侮ることなかれ!

めっちゃくちゃ描写力がいいんです。

その頃使ってたズームレンズにはないカリっとした描写の虜に・・・

そしてそこから先はM42沼にどっぷりとハマっていくワケです(汗)


a0277476_21261755.jpg


SUPER TAKUMAR 28mm F3.5

55mmの焦点距離より広角が欲しくて購入。

角型フードがカッコよく、見た目はバッチリ♪

でも55mmで感じた描写力には及ばず・・・


a0277476_21302325.jpg


SUPER TAKUMAR 50mm F1.4

F1.4という明るさ&ボケに惹かれ購入。

しかしやはり何故か55mmには敵わない?

しかもこのレンズ、別名アトムレンズ(放射能レンズ)と呼ばれてます。

1950~1970年頃にガラスにトリウムを混ぜて作られたレンズで、写りが良いと評判。

ですが、その名の通り被爆します。

このスパタク50mmは結構多く、6~7マイクロシーベルト/hだそうです(滝汗)

当時はよく分からなかったけど、今は福島原発の件でよく耳にするシーベルト・・・

肌身離さず持ち歩いて、ようやく影響出るか出ないかレベル?

ですが、やっぱりあまり気持ちのいいモノではないですね^^;

だからほぼ出番なくBOXの中で眠ってます(笑)


a0277476_21562339.jpg


YASHICA YASHINON-DX 50mm F1.7

これまたハチロクさんからの贈り物。

放射能に恐れをなし、レンズ沼から退避しようとしてたら沼の中央に投げられた(笑)

これにて再びレンズ沼の住人に^^;


a0277476_2212636.jpg


HELIOS 44M-4 58mm F2

いつも貰ってばかりなので、お返しにハチロクさんに贈ったレンズ。

ロシアンレンズによくあるグルグルボケが特徴のレンズです。

なかなかの描写力が気に入り、自分用も購入(笑)


a0277476_2251381.jpg


Carl Zeiss Planar T*1.4/50

標準レンズの最高峰とも呼ばれるプラナーをついに購入。

本当はマクロプラナーの描写に憧れたのだが、価格が違いすぎて断念・・・

確かに素晴らしい描写だが、マクロプラナーには届かない?

自分の腕のなさを棚に上げて、レンズのせいにしてます(爆)

とりあえずM42沼は今の所、ここまでで落ち着いてます。

しばらく動きはなさそうですが、また動きがあれば報告します!

[PR]
by second-style | 2012-05-21 22:15 | 機材

Canon EOS KISS X3

一応カメラがメインのブログって事で、手持ちの機材の紹介から。

いわゆるデジイチはキヤノンの EOS KISS X3

a0277476_21161397.jpg


最初に買ったのが中古の EOS KISS X で、その後X3にステップアップ

あっ、もちろんX3も中古ですよ(笑)

新品同様の保証残有のいいやつを探してGETするのです♪

XからX3にして変わったこと?

背面の液晶でライブビューが使えること!

MFでピント合わせる時など、拡大させて見れるので便利ですね。

他は腕が変わらないので、特に変わりません(爆)

次にレンズの紹介です。

a0277476_21163829.jpg


SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

それまでのタム○ンと違って、描写も良く17-70mmの使いやすさから常用レンズに!

接写もいけるし、1本だけ持っていくならコレで決まりですね♪

お値段も手頃で、最高のレンズです。


a0277476_21253239.jpg


SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こちらは先ほどのレンズとの続きで、70-300mmをカバーしてくれます。

2本あれば、17-300mmをカバー出来ますね!

あまり望遠は使わないので、出番の少ないレンズとなってますが、いいレンズです。


a0277476_21321764.jpg


CANON EF50mm F1.8 II

通称「撒き餌レンズ」と言われ、値段の割りに非常によい写りをします。

短焦点の入門用に買って、そこからレンズ沼に入ってしまう人も多いようです。

新品で1万円を切る価格! 中古好きの私もこれだけは新品で買いました(笑)

安いだけあってボディはプラスチッキ~

そのおかげでメチャ軽い! デジイチに装着したら機動力UP間違いなしです。


a0277476_21404337.jpg


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

通称「タムキュー」と呼ばれるすごく評価の高いレンズです。

花や虫など小さなものを撮るのに適してます。

またボケが優しく、光源が綺麗な丸型にボケる丸ボケも有名です。


a0277476_21483113.jpg


TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

いわゆる魚眼レンズです。

魚眼だけど短焦点ではなく、ズームレンズです。

なので、ズームすれば魚眼効果を抑えて普通ぽく撮る事も可能なお得レンズ。

でも値段はお得ではなく、結構高いですね~

中古でも4万円超えでした(汗)

若干描写が甘い気がして、特殊な状況でしか使ってないですね・・・

もっと使ってやらなきゃ、勿体無い~

以上がX3のEFマウント用のレンズたちです。

その他のマウント用は、また次回に!

[PR]
by second-style | 2012-05-18 21:56 | 機材

新ブログ始めました。。。

a0277476_23315288.jpg




Yブログを7年間続けてましたが、写真が大きく掲載可能な当ブログへ引越ししてきました。

2度目のブログって事、1番より2番くらいが好きって事、中古なんてのもアリアリって事・・・

そんな理由から Second Style というブログタイトルにしました。

HNはVintage(ヴィンテージ)です。

Yブログからお付き合いの皆様、新しく訪問された皆様、どうぞよろしくお願いします。

前ブログでは、バス釣り・オールドタックル・ハンドメイド・カメラetc・・・

・・・と、ジャンルが多くなり過ぎた感があるので、こちらはカメラ関係をメインにして行くつもり

まっ、そのうちまたゴチャゴチャになりそうですが(笑)

ブログの機能など、Yブログと違う点も多く、まだワケも分からず書いてます。

まぁ~ボチボチと行きますわ!

とりあえずよろしくお願いします040.gif
[PR]
by second-style | 2012-05-18 00:13 | はじめましてはコチラ