カテゴリ:Bass( 16 )

第2回SBSM

ただいま~先ほどSBSMから戻ってきました~

SBSM?何それ?

Surface Bomb Shikokushibu Meeting サーフェイスボム四国支部ミーティングの略です。

前回は2年前、2012年8月でした。

サーフェイスボム四国支部といっても、愛媛の私と徳島のにしさんの2人しか居ないんですがね(笑)

前回と同じ場所でキャンプ&釣りを楽しもうという企画。

ただ、私は最近というか今年に入ってまだ1回しか釣りに行ってないという状況・・・

バス釣り始めて20年近くになりますが、こんなに行かないのは初めてかもです。

別に釣りが嫌いになったワケではないけど、趣味がカメラに移行しちゃったのが原因かな?

あとモンストが忙しくて(笑)

だから今回は、MSMでもあるワケで・・・MSM? モンストミーティング(爆)

にしさんもモンスト始めたから、今回一緒にマルチプレイで夜をふかそうかと(笑)

まあそれはオマケ程度で、メインはキャンプ! 

あれ釣りじゃないの? 

釣りもオマケです(笑)

にしさんが仕事終わりで合流なので、先に現地入りしてテント設営をします。

途中買出しをして、テント組み立て始めた時には、あたりは薄暗くなり・・・

購入して1度試しに組み立てただけなので、説明書をライトで照らしながら悪戦苦闘^^;

なんとか設営して、夕飯の支度です。

今回は肌寒い季節となってきたので、温まる鍋にしました。

ごま投入・・・じゃなかった、「ごま豆乳鍋」です。

鍋の素を入れて、具材を煮込むだけの簡単調理。

野菜も鍋用カット済みを購入したので、包丁も使わず楽チン♪

白菜・人参・ネギ・えのき・まいたけ・キャベツ・水菜・もやし・鳥だんご・豚肉・豆腐を入れました。

a0277476_14512495.jpg


準備万端!あとはにしさんの到着を待つだけです。

夜8時頃、にしさん到着~

久しぶりの再会で握手。さて宴を始めますか~

カンパ~イ。う~~豆乳鍋メッチャうまい!

昼間は暑かったけど、さすがに夜は冷え込む。やっぱり鍋にして良かった~

鍋をつつきながら、釣りの話・仕事の話・ブログの話・子供の話など話題は尽きません。

にしさん持参の簡易燻製機でスモークチーズやナッツ、ソーセージ・ハムを頂く。

簡単に作れておいしい! ちょっとトライしてみようかなと思いました。

a0277476_151859.jpg


a0277476_151288.jpg


余裕があればナイトも・・・と思ってましたが、あっという間に楽しい時間は過ぎ、もう1時?

朝5:30起き予定で就寝Zzz


ちゃんと5:30に起きて、そそくさと準備を済まし水面へ!

先行者1台。超減水。ドにごり。アオコ。

こりゃ~マズイんじゃないの? でも魚はアチコチで跳ねてます(バスじゃないけど)

着水のしぶきが緑色のかなり状態が悪いワンドにてファーストバイト!

しかし「チュピッ」というギルなみのバイト。

「バイトあったけどメチャ小っちゃいわ~ ギルなみやわ~」などと話ながら再びアクションした瞬間、ルアーが消えた!

あわてて巻き合わせしたけど、ちゃんとフッキング出来たか微妙。。。

テンション緩めたらルアーだけ浮いてきそうなので、とにかくゴリ巻き。

「ヴィンさん、大きいのちゃいますの?」とのにしさんの問いに、「いや~小さい、30ちょいちがう?」と。

実際そんなに引かないし、竿はひん曲がっているけど、それはゴリ巻きのせいであって・・・

ボート真下まで来たら案外デカイ?いや??

チラっと見えた魚体はまあまあのサイズ!?

本人はコバスのつもりで、にしさんはタモを慌てて準備・・・

ナイスネットインであがった魚は・・・・


a0277476_15154721.jpg



なかなかのナイスバス! 44cmでした。

あれれ~30クラスのバスのゴリ巻きと同じ重さだったんだけどな~

釣りしてないから、感覚も鈍ったかな?

何はともあれ、順調な滑り出しで良かった良かった♪

さ~てこの調子でどんどん釣りますか!

・・・・・しかし後が続かず、私はこの1匹のラッキーパンチのみ。

にしさんは5~6バイトもらってたけどノラず撃沈。

a0277476_1520035.jpg


カヌーも撃沈・・・・







ではなく、これはカメラのアートフィルターのミラーモードで撮影したもの。

真ん中を境に対象画像になるから、こんな遊びも出来ちゃいます。

陽が出てきて、風の影響も出始めたので潔く終了。

今回は水の状態が悪すぎでした。

お腹がすいたので、ベースキャンプへ戻り遅い朝食を。

恒例のバウルー対決!

説明しよう、バウルーとはホットサンドメーカーの事である。

早い話、お互いイチオシのホットサンドを作ってシェアしようって事です(笑)

前回は、私は鉄板ネタのスクランブルエッグ+ソーセージ。

にしさんは異色の納豆サンド。

さて今回の具材は何か?

a0277476_1532315.jpg


a0277476_15322138.jpg



調理中のにしシェフを隠し撮り(笑)


a0277476_15334948.jpg



私は、生たらこ+バターをたっぷり挟んで焼いただけのお手軽メニュー。

にしさんは王道のスクランブルエッグ+シーチキン。

勝負は?どちらもウマイ! 

いや~自然の中で食べる朝食はウマイっす♪

そうそう、ベースキャンプ付近に栗が落ちていて、6個くらいGET!

シンプルにボイルして食べたら、これが結構イケル。

栗の魅力を再確認した2人でした(笑)

そんなこんなでミーティングも終了!

恒例の記念写真を


a0277476_1539182.jpg



あれピンボケ? カメラはいいのに腕が悪くてスミマセン^^;

セルフタイマーにしてシャッター押したときにピントずれちゃったみたいです。

ちなみに2年前の写真がコチラ


a0277476_15453175.jpg



変わった?変わってない?(笑)

来年もまた開催できるとイイですね♪

にしさん、ありがとうございました。また遊びましょう!

[PR]
by second-style | 2014-10-12 15:52 | Bass

初釣り

珍しくBASS釣り記事ですよ~(笑)

どうやら釣りヤメたらしいぞ?という噂もたっているとかいないとか^^;

振り返ってみると、去年は釣行回数2回?

釣ったBASSは3匹。最高36cmという散々な結果・・・

去年の初釣りは5/12だったので、今年は早いほう?(笑)

6/7を最後に行ってないと思われる(記憶が定かではない、記事にしてないだけかも?)

約11ヶ月ぶりの釣りです。

会社はメーデーでお休み。子供たちは学校。嫁さんはママ友とランチ。

ここまで条件揃えば、重い腰も上がります(笑)

7時前に出発。8時過ぎに着いた本日メインの池は・・・・・超減水!

浮かぶどころか、歩けるんじゃない?ってな具合で(実際真ん中は水深あるのでバスは大丈夫だろう)

1人おかっぱりが居ましたが、浮くつもりで来たのでサブの池へ移動。

こちらの池は超満水!オバハン隙間ナシです^^;

8時半頃スタート。

1投目。着水ワンアクションでバイト!しかし乗らず~

まっ、たぶんこの堰堤一帯はコバスパラダイスなので、バイト犯はU30のコバスくんでしょう。

1投目からバイトとは幸先いい♪

さて2投目。またまたバイト!しか~しノラズ。 やっぱ小さいヤツのようです。

3投目。今度は反応なし。

4投目。バイト!&一瞬乗ったがすぐにバラし~

5投目。またバイト!今度こそ・・・


a0277476_22535928.jpg



ようやくGET!やっぱり正体は26cmのコバスくんでした(笑)

しかし5投でこの内容。結構活性高いんじゃない?(ヒレピンだし、上アゴダブルフックがっつり)

バイトラッシュを期待しつつ時計回りに進んでいきます。

しか~し、堰堤地帯の活性とは打って変わって他は静かなもんです。

時々フレンチキスバイトがあるくらいで、鉄板ポイントも出ない。

ふと車のほうを見ると、1台止まって準備している。

ボートかフローターか?

とにかくサクサクっと回ろう。

a0277476_2305696.jpg


a0277476_2311661.jpg


a0277476_2313484.jpg


トータル4匹。U30x3 30ジャストx1

ルアーはTOPSIDER RIDE・CUSTOM x2 HEDDON ザラⅡボディウーンデッド x2 でした。

1周1時間半ほどでしょうか?風が強く釣りにならなくなったので撤収~

すると後発のフローターさんが先に上がっている。

「こんにちは、釣れましたか?」と声をかけると、「すぐそこでアンダーで40UP出ました」との事。

一応トップも持ってきているオールの方でした。

「この辺他に池ないですかね」と尋ねてみると、チラホラ知らない池の情報が聞けました。

フロートボートに興味があるらしく、その話やルアーの話、オールドリールにも興味深々のようなので、

ダイレクトを試しに使ってもらったり、話が尽きる事なく気づけば3時間半も!

釣り1時間半、しゃべり3時間半です(爆)

特に自己紹介も連絡先交換もしませんでしたが、縁があればまた会えるでしょう♪

というワケで、初釣りで初バスゲットで、今年はコレにて終了?(爆)

ま~また気が向いたら行ってみます。

一応メインはカメラブログって事で、よろしくです(笑)

[PR]
by second-style | 2014-05-01 23:18 | Bass

6月7日 フラナイ

お久しブリーフ

ネタも何もなく、更新サボってました

一応釣りに行ってみたりしたんですが、惨敗

朝出るのが遅れて、7時頃到着したら先行者イッパイ

まあ浮いてるのはメンタ系1艇だし、何とかなるか~

と思ったものの、ショボ1バイトのみで終了。アリエヘン

ならばとマイナーな野池へ移動するも、まさかの先行者!

しかも関東ナンバーマジカヨ

小さめの池なので、半分だけでもと浮かぶが、スレで掛かったコバス1匹のみで終了・・・

あ~~もうバスの釣り方分かりません

せっかく釣り欲上昇してきたのに、かなりの絶望感に襲われてます。

どうしたもんかね~  先行き暗いです

あ~~35UP釣りてぇ~~~~~

地元じゃ30UPすらほぼ出ない状況。

遠征しても下手なせいか時合のせいか、NFも多く厳しい状況。

何とか釣れてもU30だったり・・・ソレナラジモトデヨカッタヤン

マッキーと2人して出るのは、タメ息とグチばかりになっています

でも嘆いていても仕方ない!ダメでも行くしかないんですよね

と言う事で、前置き(グチ)が長くなってしまいましたが、フラナイ行ってきました。

香川遠征も考えたのですが、今年はNF連続で悪いイメージしか浮かばない。

地元も先週反応ナシだったので、どうかと思いましたが、先行者のいない金曜夜なら・・・

オカッパリナイト先行者が1名居ましたが、問題なしでしょう。

わずかな期待を持ちながら、早い時間帯から出撃。

先週朝来た時は、鯉のハタキ祭りだったので心配でしたが、大丈夫そうです。

ハタキ祭りは無いものの、バイト祭りも無い

時々ブレードを喰いにくるチビちゃんバイトがあるだけ。

ただひたすらマグチュー5を引いていたら、結構手前でバイト!

抵抗無く上がってきたのは


a0277476_11224282.jpg


ちっさっ! シロギスカトオモッタヨ

いつもオカッパフラナイでサクっと釣ってるサイズ・・・

予想はしてましたが、毎回こうです。

これなら市内の池で釣れるやん!

毎回の蓄積が結構なダメージとなってきております。

まあ釣れないよりは、テンションも上がるからいいか?

しかしこの後が続かず、結局はイイトコ無しでした。

続きまして関東ナンバーが居た実はメジャー?な野池。

とりあえずマッキーにもコバス1匹くらいは釣ってもらわないと(笑)

コバスバイト祭りが開催されるだろう堰堤側。

早速20台らしきチュポチュポバイトが連発!でもミスバイト&ブレードアタック程度で乗らない。

久々にコバスキラーのマキディング☆スター(マッキー自作のエンディングスターもどき)を投入~

するといきなりバイト! さすがマキディング☆スター♪

よっしゃ~コバスゲットだぜ☆

ん?いつもの抵抗感と違うぞ? ちょっと大きい?

こ・これは・・・・・








a0277476_11345480.jpg



やりました~久しぶりのオオモノGET!

・・・といっても36cmなんですけどね

40UPをバンバン釣ってる人には分かるまい、この感覚・・・

ず~~~っとアラサーばかり釣ってるから、35を超えると重たさが別物なんです。

マッキーと2人して、「わーデカイでかい」って・・・36cmでこんなに喜ぶヤツらって居ますかね(爆)

地元での35UPは貴重ですから嬉しい~~~

もう満足です(笑)

次はマッキーに釣ってもらうべく、鉄板ポイントをレクチャー。

すると


a0277476_11402383.jpg


やっぱり出た♪ サイズはこの池のアベレイジくんな30ジャスト!

良かった良かった。 

押すだけのコンデジですが、やっぱり私のほうが撮るの上手いな~(爆)

マッキー、カメラの腕も磨いてクダサイ(笑)

その後私も4度喰いの末にヒットしたアベレイジくんとファイトを楽しんだのですが、遊びすぎてポロリ

お互い追加は無いまま終了となりました。

なかなか厳しい状況に変わりはありませんが、コツコツやっていくしかないですね。

はぁ~でもいい魚釣りたいなぁ~

今月の滋賀出張にタックル忍ばせて琵琶湖ナイト行くか!?(笑)

[PR]
by second-style | 2013-06-08 11:51 | Bass

今年初フラナイ

今年は釣りはスローペースで・・・

あんなに行ってたフライデーナイト釣行も、なんと今年は1回も行ってない!

行ったところで、25cmくらいのが数匹サクっと釣れるだけで、面白みに欠けるのです。

まあ、でもチョロっと行きますかという事になり、今年初のフラナイへ。

まずは年中イージーに釣れるコバス池。

しかし今日はなかなか釣れない?

時々バイトはあるんだけど、小さいのか乗らない。

ウィード地帯でようやくHIT!

この池にしてはいいサイズか?結構重い(30cmでもココでは重い部類)

ちょっと高台だったのでどう抜き上げようか宙ぶらりんで躊躇していると、ブルブルっと暴れてサヨウナラ~

あ~結構大きかったのに残念!(何度も言うがココでは30cmでもランカー)

そしてすぐにHIT!

今度は巻き応えが全くない・・・

水面を滑るように引き上げられたのは


a0277476_2394330.jpg



計ってませんが、たぶん20cmちょいのマメバスちゃんでした


移動を繰り返し、マッキーも


a0277476_23124716.jpg


同じようなサイズをGET(笑)

5つハシゴしたのですが、お互いマメを1匹づつという寂しい結果でした。

はぁ~年々釣れなくなるわサイズは下がる一方だわで、テンション下がりますわ・・・

どっかいい所探さないと、バス釣り続けるモチベーションを保てないかも


もっと1対1のファイトを楽しみたい・・・

そんなファイトを求めて、翌日1人で行ってきました。

a0277476_23201134.jpg


ん?海?

はい、道具はクワと塩だけ。

干潮の時間に合わせて、夕方1時間半ほどファイトしてきました。

その獲物は、コチラ


a0277476_23254368.jpg



マテ貝です。

クワで砂浜をかいて、穴を見つけたら塩を入れるだけ!

少し待つと写真のように出てくるので、サッと指で掴み、そこからが熱い駆け引きの始まり?

強引に引っ張ると、ラインブレイクならぬ身ブレイクしちゃいます

なのである程度の力でテンションを保ちつつ、時々ドラグを緩めるように引っ張る力を弱めたり・・・

飛び出るタイミングにうまく合えば、結構簡単に撮れるのですが、潜ろうと抵抗し始めるとなかなか~

1時間半ほど熱い戦いを繰り広げ、腰も痛くなったので終了。


a0277476_23315817.jpg



1人にしてはまあまあ獲れたほうかな?

帰って早速バター焼きにして食べました。

見た目はグロいけど、メチャうまなんだな~コレが!

何の利益も生まないコバス釣りよりも、家族も喜ぶマテ貝獲りのほうがイイですね(爆)

さて次回はバスとマテどちらにしようかな~(笑)

ではでは

[PR]
by second-style | 2013-05-12 23:37 | Bass

1人 HEDDON CUP

最近どう?みんな、リール巻いてる?

私はと言うと、初釣りで撃沈した後、先週有休取ってまで3ケツで行ったにもかかわらず、全員撃沈!

うぅっ、2回連続うどん県遠征撃沈は空し過ぎるぜ(涙)

こうなりゃデカバスとか贅沢言ってられねぇ・・・

かと言ってフラナイでU30をサクっと釣るのも嫌だし・・・

よし、ソロフロボならサクサクっと釣れちゃうでしょ!?

本日、息子の朝練支度と共に起床し、7:00に家を出発。

県内の野池へと車を走らせる。

8時頃、スタートフィッシング!

a0277476_14303873.jpg


私的には最強手段と思っているフロートボート

そうそう、SBのHEDDON CUPに参加出来ないので、本日は1人HEDDON CUP開催(笑)

a0277476_1433023.jpg


新旧ごちゃ混ぜのHEDDONルアーたち。

普段使うのは1~2個だけ(爆)

今日は数回しか使ってないオールドメインで行くか!

おいしそうなポイントへヘッドプラグ・クローラー・ウーンデッドを投げるも無反応・・・

あれれ?またまた撃沈パターンですか?

ならば、使い慣れたいつものアレで行きますか!

すると

a0277476_14383822.jpg


a0277476_14441879.jpg


さっそく釣れた

やっぱりザラⅡボディウーンデッド最強!(現行+BPペラ)

オールドと違ってダブルフックにしているから、ブチ込めるというのもあるんですが、何故か釣れる。

着水音・アクション・ペラ音・金属反響音等々どれをとっても最高のルアーです。

使うから釣れる。釣れるから使う。

使っていて楽しい事、それが使い続けられる一番の理由だと思います。

いつもの使い方は、着水後短いポーズ。首振り2回でドーン!が一番多く、また嬉しい出方ですね。

回収時以外はタダ引きはしません。強弱をつけた首振り。ペラ半回転からスプラッシュまで。

首振りのイメージはスケボーのチックタック的な感じです。

注:あくまで個人の感想です。すべての方に効果がある訳ではありません(笑)

みなさんも自分のロッドワークにピタリとハマるルアーを見つけてください。

とは言え、このルアーばかりじゃいけないから、他のheddonも使おう・・・

色々ローテしながら打っていくが、反応ナシ

ようやくクローラーBRSにヒット!

サイズはまたしても30ちょいか? しばらくファイトしたが痛恨のバラシ

あ~ やっぱり~ オールドのフックは刺さりがイマイチなんですよね~

じゃぁ砥げよ!って事ですが、普段使わないもので・・・

結局ローテーション1周しても釣れず。

池も1周したので、また最強ルアーに頼ることにします。

釣りのスタイルもここでメンター風?にチェンジ!

あっ、別にワーム使おうって事じゃなく、立ってアンダースローでトップ投げるだけっす。

このほうが投げやすいし、ルアーも動かしやすい。

手返しもよく、ビシビシ放り込んでいけます。

すると2周目にもかかわらず・・・

a0277476_1584129.jpg


a0277476_1585620.jpg


2匹GET!サイズは下がる一方ですが

これにて終了~

時間は10時前・・・・もう1軒行ける?

水位が気になってる池があるので、水量確認ついでに行ってみる。

駐車場に車が数台・・・

スロープに2台・・・・・・?

釣り人じゃなく、ラジコンの船のおじさんたちでした(笑)

いやぁ~でもスロープ占領ってどうなの?

まあ別の場所から下ろせるからいいや!

途中オカッパリが3人ほど居ましたが、浮いてる人は居ない♪

速攻で準備してスタート!

水はだいぶ回復していて問題ないレベル。色は深緑。

開始早々

a0277476_1518199.jpg


オールドの210CDFで!

ザラⅡボディもこの210も蛍光イエロー、色がいいのか?

バスが好きかどうかは知りませんが、操る側としては視認性が良いのでイイですね!

その後また色々使うけどショボバイトのみで・・・

・・・で、気が付くとまたザラⅡボディ投げてたりします

そして、

a0277476_15234336.jpg


やっぱり釣れちゃう(笑)

もう他のルアー要らないんじゃない?(爆)

結局昼までの4時間、2軒ハシゴでサイズはいつも通りでしたが5匹、バラシ2、バイト4だったかな?

ようやく2013スタートって感じですが、また今年もコバス祭りの予感です

まあ気張らずに行きますわ

[PR]
by second-style | 2013-04-28 15:29 | Bass

2013年 初釣り

桜も散り始めた4月・・・

例年なら年末まで釣りをし、正月休みに初釣りに行くというほぼオフなしのスタイルでしたが、

今年はあまりセコセコしない事にしました。

コバス池にフラナイ行けば、30弱のバスなら年中イージーに釣れる。

今までは、そんなのでもネタになると、何か必要に駆られて釣りをしてた気もします。

だから、寒い時期に無理をしてまでコバスを釣るのはやめにして、ようやく活動開始です。

本当なら土曜日の明るい時間にゆったりと釣りしたかったんですが、天気予報は大荒れ

ならば必然的にフライデーナイトとなる訳ですが、ちょろっとコバス池行くのでは、結局同じ事・・・

玉砕覚悟で、一発大物でも狙いに行くか?

マッキーに来てもらい、家を出たのが夜の9:30過ぎ。

ナイトで船出して、3件ハシゴしたけど、結果お互いワンバイトのみという渋過ぎる結果でした

ナイトだし、船だし、翌日大荒れだし、春だし・・・・イケると思ったんだけどね~

どこも鯉のハタキ?で岸際バチャバチャ大騒ぎだったのが敗因でしょうか

諦めきれず明るくなってから最後に寄った池は、何と水が殆ど無い!!

完全に無いワケではないけど、もしかしたら全抜き後の水溜り状態なのかも?

またひとつフィールドが無くなったかも

はぁ~マジで行くトコ無くなってきたわ。キビシ~~(涙)

次回、結局セコセコした釣りに戻ってたらゴメンナサイ(爆)

と言う事で、魚の画像も何もなく寂しいのでルアーの写真でも・・・


a0277476_23295395.jpg



STOCKのマグチュー5とHEDDONのザラⅡボディウーンデッド

どちらもヘビーローテーションルアーです。

マグチュー5はナイト釣行では、9割の割合で竿先にぶら下がってます。

もちろんバドタイプのナイトに適した性能も選ばれる要因ですが、もう一つ理由が。


a0277476_2336233.jpg



蓄光の夜光塗料のおかげで、ライトで照らした後しばらくの間はこのように光ります。

だから岸際やブッシュが何となくしか見えない状況でも、ルアーの弾道が見えるので投げやすいです。

ほぼマグチュー5しか投げないから当たり前ですが、ナイト部門ではNo.1ルアーです。

一方ザラⅡボディは昼間の部No.1ルアーかな?

BOXに20個くらいルアー持って行っても使うのは3~4個?

その中でもザラⅡボディは7~8割の割合で投げ続けてますね~

過去の釣果集計したら、ひょっとしたら昼の部では一番釣れてるルアーかも?

動きは、その場でのネチった首振り(ほとんどこのパターンで釣ってる)やチャッチャ引きにタダ引きと多彩。

動かしていて飽きがこず、楽しいルアーなので、気が付いたらまた投げている感じです(笑)

あと、12月に買ったけど、まだ使えてないモノ・・・


a0277476_23534273.jpg



コバス用に買いました(笑)

たまにコバスのクチにフック2本刺さって、指入れられない時あるでしょ?

そーいう時の為にフィッシュグリップ欲しかったんですよね~

いいやつは何万もするんですよね

グリップにそこまでお金出せな~~い

こいつは釣具屋で4千円弱だったかな?

ネットで探せば¥2980~あるみたい

本体がカーボンのモデルも出たみたいなので、気になる人は「ハイドラ グリップ」で検索!(笑)

じゃぁ、今日はこのへんで

[PR]
by second-style | 2013-04-07 00:04 | Bass

フラナイ~サタモニ

どんどん寒くなってきましたが、反比例して釣り熱は上がってきました~イマゴロ?モウオソイキガ・・・

今週もフラナイ出動です!

今回はバースデー釣行と同じコース&スケジュール059.gif

夜中出発の朝通勤時間帯に帰宅というパターン

夜はもうメチャ寒ですね

冬のような服装で釣りスタート!

前回は超満水でしたが、今回は60cmほど下がったか?ちょうどイイ感じ♪

月が明るいのが気にかかるが、投げるにはやりやすい明るさ。

でも月が明るい夜って釣れない事多いんですよ~

満月は釣れるってのは都市伝説ですか?ウチらはハマった試しがありません

ブッシュの奥にぶち込んでも鉄板のマグチューを引き倒しても全く反応ナシ!

とりあえず半面全部打ち終えたところで休憩。



a0277476_2227941.jpg


船上ラーメンはうまいっすね~

冷え切った体が温まります

折り返しはポイントだけを流し打ちしながら・・・

するとようやく待望のバイト!

でも瞬間に小さいと分かる感触・・・


a0277476_22342799.jpg



やっぱりU30~~

でもなんとか釣れた!ラーメン画像だけで終わるのを覚悟してたのでとりあえず良かった

でもこのサイズならいつものおかっぱりフラナイでOKでしょ!ココマデキコレカ・・・・

続くA級ポイント地帯。

ちょこちょこバイトあるけど、小さいのかショボいバイトばかり。

続きまして行きにも投げたし、帰りも周りから攻めて反応なかった土管下のポイント。

コンクリート護岸の角のピンポイントに着水、巻き始めた瞬間無音バイト!!

ボートから近かったし引き応えも大してないので、余裕かまして潜らせて遊んでると・・・

・・・結構ロッドが絞り込まれる? でもそんなに引きは強くないような?

とりあえずググっと巻いて、一気にゴボウ抜き~





a0277476_22392837.jpg



頭は大きかったけど体はそうでもなかった~ 39cm サンキュー

ヒレピンでリヤフック上アゴガッツリのナイスバスでした。

このくらいのサイズが釣れれば、浮いた甲斐があるってもんです

一方バイトのないマッキーも実はこの時バイトあったのに、コッチのファイト見てて合わせられず~

結局その後は続かず終了。

朝マヅメまではまだ2時間以上あるので、一旦マックへ非難し暖を取ります。


a0277476_22504321.png



結局待ちきれず、夜明け前に次の池に浮かびます

こちらは前回大減水でしたが、少し回復してマシになってます。

雰囲気的にはイイ感じですが釣れませんね~

小さなバイトはあるんですが・・・

そこで超久しぶりにマッコウを投入。

するとあっさり20cmちょいのが釣れた

さすがコバスキラー

でも軽すぎるので使い勝手が悪く、すぐベンチ入り。

1周目はそのまま何事も無く、2周目に突入。

朝マヅメの時間帯ですが、全く反応ナシ!?

あれ~バースデー釣行の時はバイトラッシュだったのにな~

釣れなくて焦っていたマッキーにもようやく待望の1本


a0277476_23032.jpg



よかったよかった~危うくボウズで終わるところでしたね(笑)

私は釣れなくなったので、またベンチからマッコウを呼び出し、あっさり22cmをGET♪

いや~マッコウすげ~ コバスばかりですが(爆)




しかしこの後、私は奇跡の大物を釣り上げる事に!

いや~アレは凄かった!まさに釣れたのは奇跡

良かった良かった~???

一件落着で無事終了となりました。

何のことか分からないでしょうけど、詳細は割愛させていただきます

さ~てもう寒くなったので浮くのはコレが最後か?

恒例のおかっぱりフラナイは寒くてもまだまだ行きますので、お楽しみに~

[PR]
by second-style | 2012-11-03 23:11 | Bass

10月26日 フラナイ

夜は涼しいを通り越してもう寒い!ですよね~

こう寒くなるとフライデーナイト釣行も厳しか?

でもとりあえず行くでしょ!(笑)

1つ目は年中ウィードの枯れないコバス池。

でも寒くなったせいか少しウィード少なくなって、釣りしやすくなってました。

ここも年々釣れなくなってきて、最近じゃ最初の1~2匹限定・・・

今日も1匹釣れたらそれっきりだろうな~

特等席を譲ってもらい最初の数投でHIT!

いつものように水面を滑りながら難なくGET(笑)



a0277476_13342552.jpg



毎度おなじみのU30ですが、このルアー初バス(ギルは経験済み)なので嬉しい♪

ルアーはハンドメのスクエアマッコウ(そんな名前だったか?忘れた^^;)を改良したもの。

スクエアマッコウ改とでも命名しよう(笑)

どこがどう変わったかは、また後ほど。

幸先よく1匹釣れたものの、予想通りその後はバイトすらなく終了~

1池1本のパターンか?

次の池は暗くても水の色がおかしいと分かるほどのアオコ状態でNB。

その次の池でマッキーが1投目にGET!



a0277476_13433863.jpg



・・・で、予想通り1本釣れたらその後は全く反応なく終了。

頑張ってもう1つ行きましたが、こちらもNB・・・ 

潔く撤収して、ファミレスで談笑して解散です(笑)

昔は真冬でも釣れてたのに、今年はヤバそうな気配・・・

まあ、これからも行くだけ行ってみます!

[PR]
by second-style | 2012-10-27 13:48 | Bass

エグリ?

あんなに冷めてた釣り熱が、何故か再加熱

バースデー釣行で不完全燃焼だったので、月曜早朝にソロで浮いた

もちろんマッキーに取られたバースデーバスのいるあの池に

まあ、あのバスは釣れないだろうけど、バイトが激しい池なので楽しめるだろう

ところが、まさかのNF

着水同時バイトが4回とアクションバイトが2回? 

どれもU30のコバスでしょう~  乗りません

1時間で切り上げ、ナイトで不発だったもう1つの池へ。

7時~9時の2時間粘って、25cmを1匹のみ・・・・

もう疲れました

せっかく上がった釣り熱も冷めてしまいそうです

釣れないなら、物欲でも満たそうとTBへ。

特にめぼしいモノは無いのですが、たま~に変わったモノがあるので、時々チェックしてます。

特に無いな~と見終わる頃・・・・おぉっ!

オールドのウッドヘドンがあるじゃないですか!

ラッキー13が3つ。

タックオンアイ2ピースリグにノーアイ2ピースリグに・・・・ノーアイカップリグ?!

ノーアイカップリグって初期のモノだよね?

下顎長いし間違いない!

でも初期のって何のネームも無いんだよね~

HEDDONって証拠はどこにもありません。

まあショップやオクで買っても、売り手がHEDDONって言ったらそう信じて買うけど、証拠ないしね・・

TBもノーネームだから自信がなかったのか、他のラッキーより安い

お値段¥3150也

¥3150って金額だけ見たら、TBにしては高いほうだしエグリとは呼べないかも?

でもネットショップで同じモノが¥8800で売られたりしてるのを考えれば、エグリかな~

要らないモノを売って、¥1500GETして、追い金して買いました



a0277476_2334256.jpg


a0277476_23341230.jpg


a0277476_23343779.jpg



キズはあるものの、よく剥がれるアゴの部分は残ってます。

バーニッシュ剥がれがありますが、剥がれてない部分の塗装には艶があります。

一瞬リバーニッシュ?と思ったのですが、剥がれた部分に艶はなく、オリジナル状態なのかな?

だとすると80年以上前のルアーにしては綺麗と言うべきでしょうね。

ただ一つ気になるのが、フックの大きさ。

3つあるフックの大きさが全部違うんです。

前から順に大・中・小と並んでます(笑)

ネットで画像検索したけど、どのラッキーもフックサイズ3つ同じなんですよね~

オールドモノは時期によって色々なのがあるから、オリジナルの可能性もあるか?

一番前がネムリで他はストレートなので、やっぱ交換されてるかな~

ウッドはRHをコレクションしようと頑張ってるので、これで仲間がひとつ増えました

また仲間が増えたら紹介しますね~

では

[PR]
by second-style | 2012-10-09 23:53 | Bass

バースディバース

本日10月6日はMy Birthday067.gif

プレゼント受付中です(笑)

誕生日プレゼントはデカバスがいいな~

てなワケでまたまた金曜夜からの強行軍に行ってきました。

エレキも直ったし、どこか浮きたい!

前回の香川は不発に終わったので、今回は地元へ。

去年から通い始めた池だけど、最初の数回は絶好調で40UP連発の地元にはありえない池でした。

しかし水抜き(全抜きではない)やら何やらで今年は調子が悪い。

ベストシーズンには結局釣れてない・・・

でもちょっと前にマッキーがソロで浮いたら40UPとコバスの2本出たらしい。

どうやらこの池は去年同様夏以降がベストシーズンなのか?

そんな期待を込めて、深夜1時過ぎにスタート。

インレットはゴウゴウと音を立てて大量の水が流れ込み、水位は超満水!

植物は冠水しちゃって、ブチ込むスペースありません

まあナイトだしカチャカチャ系を投げてりゃ、コバスバイトくらい連発っしょ

ところがところが、全くもって反応がない?

一級ポイント地帯も小さな流れ込みもバイトすらない状態・・・

こ・今週もまたなのか?・・・・

何なんでしょうね~ナイトで浮いて何の反応もナシって・・・

もうどうすればいいのか自信なくしますわ

そうこうしてるうちにマッキーが滑るように回収されるバスをGET(笑)


a0277476_10523626.jpg



25cmのコバスちゃんでした~

バースディバスわしによこさんかいっ!(笑)

まっ、そんな水面を滑ってくるバスは要らんケドな~

気を遣ったマッキーが操船を代わってくれ、思う存分投げ倒しますがギルなみのショボバイトのみ・・・

折り返して半分以上戻ったところでようやくバイト!


a0277476_1057309.jpg



水面を滑るようなバスでした(爆) 一応27cm

そしてマッキーは更に28cmを1本追加(画像ナシ)

もうすぐ終了ってトコで私のマグチュー5にメガトンバイト!

ルアーが真上に20cmは飛び上がりました

でもこうやってルアーを吹っ飛ばすヤツは経験上25~30のコバスの最高速アタックです(笑)

飛ばされたマグチューをカチャカチャと引き始めたら、またまたとてつもない横ひったくりバイト!

暗くてはっきりは見えませんでしたが、もしかしたら水上に飛び出しバイトだったかも?

一瞬ライ?と焦りましたが、正体は分からないまま終了~

時計を見ると4時過ぎ・・・・無駄に3時間も奮闘してたんですね・・・

このままファミレス寄って帰るか?・・・・

いや、まだバースディバスと呼べるバス貰ってませんが021.gif

帰り道にあるコバス池へ行くことに。

ここはコバスばかりですが、前に50UPクラスのバスが逃げていくのを目撃しております

だからわずかながら望みはあるはず

到着してみると、先ほどの池とは反対で大減水~~~

通常レベルよりも更に3mほど下がってる!

この池結構深かったんだ・・・と新たな発見があったり(笑)

いつもはブチ込み系の池ですが、減水で全周土壁状態です。

まあ、これなら暗くても投げやすいわな(笑)

コバスバイト祭りが開催される事を想像しつつ5時前にスタート。

しかし期待とは裏腹に何の反応もありません。・・・ここもか?

いつも出るワンドのポイントでマッキーにバイト~


a0277476_11161343.jpg



この池のアベレージの30ちょいでした。

うぅぅ~オレのバースディバスは~?

マグチュー引いてる間ずっとチュポバイトくるんだけど全くノラズ・・・

ていうかマメバスくんがずっとブレードにアタックしてる感じかな?

それでもメゲずにマグチューを投げ続けます。

岸際に落とそうと壁に当てたはずみでルアーにラインが巻きつき・・・

どうやったらこんな複雑な絡まり方するんだ?

ヘッドライトで照らしながら絡まったラインを一生懸命ほどいてると、隣でマッキーがヨシ!と・・・・

また釣ってるんですけど~

しかも何だか大きそうなんですけど~

一気に抜き上げ、ボート内暴れまわって大騒ぎなんですけど~

ちょっとちょっと・・・・・オイっ










a0277476_1123256.jpg



な~にぃ~ やっちまったなオイ!

オレのバースディバスに何てことしてくれてんだ~

50逝ったか!?のマッキーの言葉に私はいや逝ってない、48と見た・・・

結果は47cmでした~(笑)

いやぁ~悔しいけどやはりこの池にこのクラス居た事は嬉しい!

前に見たのはこのバスだったのか?ここのヌシか?もっと上のボスも居るのか?

まあどちらにせよ、今後この池に通うモチベーションはUPしましたね~

KYなマッキーはヤバイと思ったのか自粛してしばらく休憩(笑)

マッキのHITルアーもマグチューだったのにな~

その後ひたすらマグチューを投げ続けますが、おいしそうなポイントも無反応。

たまにあるバイトもやはりブレードを引っ張るようなミニマムバイトだけ。

1周半回りましたが、やはり2周目は更に反応ないですね~

潔く諦めるのも肝心!これにて終了と引き返し。

対岸のポイントを過ぎようとした時、マッキーが「あっちもう1回打っとかなくてイイの?」と・・・

辺りは明るくなってきて、ちょうど朝マズメの時間帯。

ルアーもちゃんと見えるしライドに変えて打っておきますか!

ライドのモゾモゾ首振り→チャッチャ引き・・・・やっぱり見える釣りは楽しいね(笑)

するとここからフィーバータイムが?

着水→首振り2回→バイトという絵に描いたようなバイトが連発!!

バイトの感じからしてコバスだっていうのは分かるのですが、メッチャいい出方ばかりで面白い

しかも結構激しいバイトばかりでアドレナリン出まくりです

そしてようやく乗った!


a0277476_11431984.jpg



ちょいとサイズアップな34cm

サイズはアレですが、メッチャ元気がいいジャンプ&テールウォーク、活性メチャ高です。

そんな状況を見てマッキーもたまらず戦線復帰!

しかも何故か最近マイブームなメガ〇ス・ジャイアントド〇グX(爆)

それ反則~~~ のはずが、ライドのバイトラッシュは止まらないのにジャイアンとスネオはサッパリ(笑)

水深20cmほどのドシャローでもライド引けば魚雷がドカンドカン爆発


a0277476_11471221.jpg



こんなサイズがガンガンアタックしてきます。

ルアー引いて止めて見ていたら、3mくらい横から一直線の筋が?

このまま行けばルアーに・・・・・その瞬間ルアーが沈んだ(笑)

背びれ出してルアーへまっしぐらですね~

その後も理想的なバイトが続き(乗りませんが)、メッチャオモロかった~

というワケで、結局希望したデカバスプレゼントはもらえませんでしたが、結構楽しかったのでヨシとします。

6時半に上がり、もうひとつのプレゼント?をGET


a0277476_1154226.jpg



栗の季節ですね~ 木の枝には開いたイガグリあるのですが、落ちていたのはこれだけでした。

栗拾いダムと同じレベルの大栗です。あっちはどうなのかな~栗拾い行くか?(笑)

7時半に帰宅して1時間仮眠して、娘のピアノの送り迎え、雑用をこなし今記事書いてます。

こりゃ~誕生日だというのに寝て終わるパターンだな(笑)

ではおやすみなさい

[PR]
by second-style | 2012-10-06 12:02 | Bass