カテゴリ:Jimny( 4 )

ジムニー整備

すっかりジムニーの虜なヴィンテージです

本日はお休みですが、釣りなんてもう頭の片隅にしかございません。。。

頭の中はジムニーとカメラの事ばかり 

そんなジムニーに気になる点が!


a0277476_16285952.jpg



リヤのブレーキドラムの錆です。

カメラの被写体ではサビ大好きな私ですが、愛車のサビはNG。。。

気になるので、塗装しちゃいましょう!

ジャッキアップして、リヤタイヤを外しま~す。


a0277476_16315852.jpg



おぉ、サビサビですな~

ドラムを外してヤスリがけをして、シャーシブラックで塗装します。


a0277476_16352219.jpg



足回りのアームのサビも目立つので一緒に塗装しちゃいましょう♪


a0277476_16365716.jpg



綺麗になりました!

ボディ下回りも錆が浮いてるので塗装したいところですが、これってやっぱボディ同色?

黒で吹いても締まって良い気がするんだけど、迷ったので今回は保留です。


で、以前使ってたアナログTV付きDVDナビをハードオフに売りに行きました。

アナログTVのせいか、買い取り価格は¥1500065.gif

まっ、持ってても仕方ないのでお金になっただけでも儲けもんです!

ナビは iPhone で十分ですから(笑)

そしてそのお金でパーツ買っちゃいました♪


a0277476_16461735.jpg



LONZA LZ310

えっ?ATですか! って声が聞こえてきそうですが、もちろん!街乗り専用ですから(笑)

ジムニーのアクセルペダルって小っちゃくて、ゴムも付いてないから滑るんだよね~

塗装も剥げて気になってたので、スポーツペダル装着しました!

これで少しは見栄えが良くなったかな?

またひとつ小さな自己満足が蓄積されました

これからもチョコチョコと蓄積していきます(笑)

[PR]
by second-style | 2012-06-02 16:56 | Jimny

ポジションランプ交換

中古と言えど、新しい車はイイものですね~

毎日ワクワクしながら乗ってます♪

今までカー用品店なんて行く事もなかったのに、ジムニー買ってから行ってます。

しかし暫く行かない間に、カー用品も様変わりしてるんですね~

アレコレ目移りしちゃいますが、予算もないので買える範囲で楽しみましょう 


今回買ったのは・・・



a0277476_23242848.jpg



スタンレーのポジション球用LEDバルブ

このウェッジ球タイプのLEDは各社からかなりの種類が出ていますね~

値段もピンキリで・・・

とりあえずカー用品店の良い所は、デモ用に各社のバルブが点灯して比べられる事!

まずは値段で一番手頃な¥1980をチョイス
065.gif

次にその価格帯の中で、一番白く明るいのを選びました。

同じ6500ケルビンでも、実際の明るさや色は全く別物ですね!

こればかりは同時点灯で見比べないと、分からない事実です。

早速交換してみました。



a0277476_2322513.jpg



向かって左側がLEDで、右側がノーマルです。

全然違いますね~~

白くて明るくてイイ感じです!

ライトもフォグも普通のバルブなので、スモールだけで走りたい気分です 

余裕があれば今後フォグやライトも変えてみたいですね~

ではまた何か変化ありましたら報告します。

[PR]
by second-style | 2012-05-27 23:28 | Jimny

やっぱりキライ。。。

納車整備でテールのメッキガーニッシュを外すよう依頼したが・・・


a0277476_19245372.jpg




両面テープが強力すぎてビクともせず、テールが割れる危険性があるので断念された 

あまり目立たないし、我慢しようかと思ったんですが・・・

やっぱり、どーしても気になる~

これは外すしかないでしょ!

ドライヤーであぶって・・・  なんて方法もありますが、テープが硬化してたらアウト!

そんな時は、こうやって外すんですよ~



a0277476_19283813.jpg



見えますかね?

細く丈夫な糸(私の場合は釣り用のPEライン)を通し、左右にゴシゴシ。

糸でテープを切断していくような感じで、ラクラク外れていきます。



a0277476_1932978.jpg



無事取り外しに成功 

心配だったテール側にもキズは入ってなく、テープもすんなり取れました!

ん―――やっぱりノーマル最高
 

また満足度UPしました 
[PR]
by second-style | 2012-05-24 19:38 | Jimny

ジムニー納車♪

前ブログ終了間際にチラっとネタに上がった、車の買い替え・・・

その後、色々探しまして結局中古ジムニー買っちゃいました!


a0277476_21273038.png


a0277476_21282671.png


H17年のランドベンチャーで、走行は28950km

7年落ちだけど、走行も少なくて外装・内装共にピカピカ
072.gif

全国の中古車からオークションの車まで、散々見ましたが、ジムニーの相場って異常?

古かろうが走っていようが関係なく高い!

新しいモノなら距離行ってても、新車とそんなに変わらないから驚きです。

中古車は一期一会・・・

次いつ出会えるか分からないので、決めました。

しかし、売り場の隣に並んでる新古車ラパンがこれと同じ価格帯・・・

7年落ちの車を現行の新車と同じ値段で買うことには、少し躊躇しましたね(汗)


そしてスカイツリー開業の本日、めでたく納車となりました♪



a0277476_21485795.jpg


ナンバーは希望したのではなく、前オーナーが希望ナンバーで・・・3にしてました(笑)

最初の写真と何か変わってるのに気づきました?

メッキのドアミラーカバーとドアモールとテールカバーを外してもらうように依頼。

メッキー嫌いなんすよね~^^;

でも残念ながらテールガーニッシュは両面テープが強力すぎて取れなかったようです。

また暇なときに自分でトライしてみます。

さて、帰宅して一番にやった事は何でしょうか?




a0277476_2155213.jpg


a0277476_21561990.jpg


フロントグリルをランドベンチャーの特別仕様のボディ同色からノーマルの黒へ交換です。

黒にすると、引き締まって見えるでしょ?

実はジムニーが好きなのは、この黒グリルとライトからなる、いわゆる顔が好きだから・・・

これが同色だったり、現行のメッキ縦だと全く興味ないんですよね~

変なこだわりでスミマセン(笑)

現行のクロスアドベンチャーには、このノーマルグリルもついてくるらしく?

オークションには新品がゴロゴロ出品されてます。

こいつは千円スタートの千円で落札しました♪

後はマフラーとか換えたいけど、他の趣味と違って車はお金が掛かるからな~

たいした事は出来ないと思うけど、何か整備や改造したら、また報告します。

ではまた
040.gif
[PR]
by second-style | 2012-05-22 22:07 | Jimny