人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝めぐり 2

先週に引き続き、今週も滝めぐりしてきました。

今回は2箇所。

まず車で1時間半ほどかけて滝への登山口へ移動。

入り口の数メートルは私有地?なので民家の人に声を掛けて入るのが礼儀。

たまたま民家のおばさんが出てきたので、挨拶をして「ここから滝へ行けますか?」と聞いてみる。

すると「この道から登って左へ曲がると滝へ行けるよ」と教えてくれました。

本当にこの道?って感じの道というか斜面をひたすら上へ登って行きます。

これは先週の登山なんて比にならないほどの険しさだぞ 

水力発電所のパイプ沿いにひたすら登り、パイプの終点からは取水口へ平坦な道を10分ほど歩く。

水路沿いに50cmほどしかない幅の道(片側は崖)を足元に気をつけながら、終点の取水口に到着。

滝マニアなHPの説明では左岸から滝前に行くと書いてあるが、左岸へ渡るには大ジャンプor靴ビショ・・・

右岸からのアクセスルートを探したり、大ジャンプするか悩んだり・・・・

結局右岸の岩にへばりついて進み(滑ったらドボン)何とか滝前に到着。 車から30分弱くらいかな?

HPの画像ではもっと小さい滝かと思ってましたが、滝前に着いてビックリ~

結構高さもあり、水量も多く迫力のある滝です。



滝めぐり 2_a0277476_22425838.jpg



滝めぐり 2_a0277476_22433177.jpg



滝前の空間がひらけていて、気持ちがよくずっと滝を眺めていたい気分です。

iPhone5で動画撮ったので、参考にどうぞ

毎度の事ながら、リンクが貼れないのでコピペでお願いします→http://youtu.be/T3iGeFrvEFg


滝めぐり 2_a0277476_22504040.jpg



滝めぐり 2_a0277476_2251642.jpg



先日山間部にだけ降った雪が日陰には残ってました。 四国も寒いんだよ~

帰りの斜面下りは落ち葉のせいでズルズル滑りながら、土砂崩れのように下山しました

次の目的地までは車で1時間ほど。

距離はさほど遠くないのですが、ダム湖の湖畔をクネクネとしかも1車線・・・

なかなかの距離に感じました。

次の滝はお寺の奥の山中にある滝。

お寺から入山すると四国八十八ヶ所巡りを模したミニ八十八ヶ所巡りコースがあります。

登山道脇にお地蔵さんが次々と並び、番号が刻まれてます。

ぐる~っと1周してお寺に戻ってくるルートのようですが、知らずに逆から登ってしまいました。

なので滝へ行くには遠回りをしたようです。


滝めぐり 2_a0277476_2305519.jpg



ちなみにへんろ道はこんな階段がず~~っと続きます。

これまた息切れするし足が上がらない!

棒を拾って杖にしてなんとか登れたという感じです。

そしてようやく滝前へ。


滝めぐり 2_a0277476_2334178.jpg



滝めぐり 2_a0277476_2363870.jpg



これまた見事な1本滝ですね~

滝に打たれて修行するにはもってこいの滝?(笑)

こちらも動画撮ってみました。コピペで→http://youtu.be/lXoaU5L2aIc

帰り道は猪と思われる足跡&地面を掘った跡が(しかも新しい)ずっとへんろ道についていて怖かった

軽~い筋肉痛になりながら、これにて終了!(それでも夜はバレーしたけどね)←元気でしょ!

まだまだ滝はあるけど、一応気になった近場の滝はこれで終了かな?

次はもう少し足を伸ばして遠くの滝に行ってみようかな~

いつかは九州の滝めぐりもしたい!

まためぐったら報告しますね。

by second-style | 2013-11-30 23:15 | 写真
<< M.ZUIKO DIGITAL... 滝めぐり >>