人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパスオフ会

面倒くさいから書かないで置こうと思ってましたが、サラっと・・・

11月9日にオリンパス四国コミュと中国コミュ合同の撮影会が高松の栗林公園でありました。

栗林公園という被写体に興味は無かったのですが、オフ会的な乗りで参加してきました。

大阪の感謝祭でご一緒した面々との再会もあり・・・

今回の目的は次に購入計画しているレンズを借りて試写すること!

フォクトレンダーのノクトン 25mm F0.95 

このレンズの特徴は、F0.95という驚異的な明るさ!!

世界最速レンズという異名を持つレンズです。

明るすぎて開放だと昼間は使えないとかw

私的には別に明るさを求めているのではなく、独特のボケが好きで購入候補に。

ただ中古でも5~6万するレンズなので、いつものように買ってから1分で使わない!となるのは困る。

だから今回はテストした上での検討としました。

先生にレンズをお借りし、早速撮影。


オリンパスオフ会_a0277476_21215595.jpg


曇りなら開放でも大丈夫そう?

独特のボケも出てるが、思ったほど強くない??

先生はかなりクセのある描写だと言ってたけど、私には何だか物足りない気が(笑)

マニュアルリングもしっとりとしているが、ピント合わせていてワクワク感があまりない・・・

期待値が大きすぎたのか?

そうそう、一番気になってたパープルフリンジ!

今持ってる銘玉カールツァイスのプラナー50は最高の描写だが、パープルフリンジがひどい^^;

ピント合わせで拡大した時、アレが出るとやる気失せるんだよね~

オリンパスオフ会_a0277476_21273679.jpg


う。。。。おまえもかっ!

これで購入計画は無くなりました T T

そそくさとレンズをバックにしまいこみ、撮影会続行です。

庭園なので、特にときめく被写体はなく・・・

オリンパスオフ会_a0277476_21303881.jpg


お約束のジオラマ~

オリンパスオフ会_a0277476_2131243.jpg


鯉の大群~

など色々撮ってみましたが、コレといった作品は撮れず。

結局いいなと思ったのはこの2枚。


オリンパスオフ会_a0277476_2133431.jpg


オリンパスオフ会_a0277476_2134792.jpg



グルグルボケがいいでしょ?

この2枚はトイレンズで撮った作品です。

5万円のレンズより5千円のレンズの作品が好きだなんて(爆)

まあこの感性が自分らしさだと思ってますので、このテイストで突き進みます。

先生にもヴィンテージさんのテイストは一貫していると言ってもらえてます。

一応撮影会だったので、それぞれのコミュ賞をかけてのプチコンペ開催中です。

みなさん正統派の綺麗な作品でしたので、どうなる事やら(汗)

なにか賞もらえたら、また報告します。

by second-style | 2013-11-22 21:42 | 写真
<< 25mm F1.4 クラシックCarニバル 201... >>