M42マウントレンズ

次にM42マウントレンズの紹介です。

そもそもの始まりは、ブロ友のハチロクさんから送られてきたコレ↓


a0277476_2182611.jpg


M42マウントレをキヤノンEFマウントに変換するアダプター。

このアダプターを使えば、M42レンズがKISS X3に装着可能って事!

そして一緒に送られてきたM42レンズが・・・


a0277476_21143210.jpg


SUPER TAKUMAR 55mm F1.8

M42レンズの中では最もポピュラー?なこのレンズ。

タマ数も多く、ジャンクBOXの中に千円で転がってるらしい?

それをオーバーホールして贈ってくれました♪

短焦点・マニュアルフォーカスは初めてでしたが、撮る楽しみがありますね!

しかもこのレンズ、千円と侮ることなかれ!

めっちゃくちゃ描写力がいいんです。

その頃使ってたズームレンズにはないカリっとした描写の虜に・・・

そしてそこから先はM42沼にどっぷりとハマっていくワケです(汗)


a0277476_21261755.jpg


SUPER TAKUMAR 28mm F3.5

55mmの焦点距離より広角が欲しくて購入。

角型フードがカッコよく、見た目はバッチリ♪

でも55mmで感じた描写力には及ばず・・・


a0277476_21302325.jpg


SUPER TAKUMAR 50mm F1.4

F1.4という明るさ&ボケに惹かれ購入。

しかしやはり何故か55mmには敵わない?

しかもこのレンズ、別名アトムレンズ(放射能レンズ)と呼ばれてます。

1950~1970年頃にガラスにトリウムを混ぜて作られたレンズで、写りが良いと評判。

ですが、その名の通り被爆します。

このスパタク50mmは結構多く、6~7マイクロシーベルト/hだそうです(滝汗)

当時はよく分からなかったけど、今は福島原発の件でよく耳にするシーベルト・・・

肌身離さず持ち歩いて、ようやく影響出るか出ないかレベル?

ですが、やっぱりあまり気持ちのいいモノではないですね^^;

だからほぼ出番なくBOXの中で眠ってます(笑)


a0277476_21562339.jpg


YASHICA YASHINON-DX 50mm F1.7

これまたハチロクさんからの贈り物。

放射能に恐れをなし、レンズ沼から退避しようとしてたら沼の中央に投げられた(笑)

これにて再びレンズ沼の住人に^^;


a0277476_2212636.jpg


HELIOS 44M-4 58mm F2

いつも貰ってばかりなので、お返しにハチロクさんに贈ったレンズ。

ロシアンレンズによくあるグルグルボケが特徴のレンズです。

なかなかの描写力が気に入り、自分用も購入(笑)


a0277476_2251381.jpg


Carl Zeiss Planar T*1.4/50

標準レンズの最高峰とも呼ばれるプラナーをついに購入。

本当はマクロプラナーの描写に憧れたのだが、価格が違いすぎて断念・・・

確かに素晴らしい描写だが、マクロプラナーには届かない?

自分の腕のなさを棚に上げて、レンズのせいにしてます(爆)

とりあえずM42沼は今の所、ここまでで落ち着いてます。

しばらく動きはなさそうですが、また動きがあれば報告します!

[PR]
by second-style | 2012-05-21 22:15 | 機材
<< ジムニー納車♪ Canon EOS KISS X3 >>